
Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

2016年12月までに読んだ本


いきなりタイトルと合っていませんが、今年読んだ本の写真ではありません。
数日前、兄夫婦が遊びに来てくれたのですが、その時に持って来てくれた本です。

今年は久しぶりに十二国記を読もう、守り人シリーズをもう一周しよう、と思ったのにどちらも1巻目だけ無くなっていました。古本屋で見かけては買ってしまおうかとうずうずしたものです。
兄が来る直前に、そっちにない??と聞いたら、戻ってきました。買わなくてよかった!

ハルヒの最後の巻を貸していたのはすっかり忘れてた。とっくに売り払ったと思ってた!
兄が言うには、わたしの本がまだ10冊ほど兄の家にあるとか。何を貸したのか覚えてない!!

オーディオブックで読んだ本

最近は読書感想文を一冊ずつ記事にしていますが、まだ記事にできていないままの本が溜まってきました。
スッキリ年を越すために、アフィリンクだけでも並べておきます。

今年はオーディオブック元年でした。
たまたま目にしたこちらの記事がきっかけです。
www.tawashix.com
まずは無料で試せたAmazonのAudibleでいくつか聞きました。

星の王子さま

星の王子さま

黒い家

黒い家

世界一おもしろい日本神話の物語

世界一おもしろい日本神話の物語

頭のいい朝の習慣術

頭のいい朝の習慣術

「赤毛のアン」で英語づけ

「赤毛のアン」で英語づけ

源氏物語 瀬戸内寂聴 訳 第一帖 桐壺 (其の一)

源氏物語 瀬戸内寂聴 訳 第一帖 桐壺 (其の一)


家事をしながら聞くのに調子が良かったし、もっと今流行りの本を聞きたいということで、FeBeに切り替えました。

そして現在はこれを聞いています。

書影
[オーディオブック版]
山賊のむすめローニャ
著者:アストリッド・リンドグレーン/著、 大塚 勇三/翻訳
再生時間:9時間48分
オーディオブック配信サービス「FeBe」

児童文学や軽い小説が、オーディオブックには相性が良いです。

図書館で借りたり借りなかったりした本

それから図書館を利用し始めた年でもありました。
えっ今読んでるの?というような古い小説が、むしろ待たずに借りれます。

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説〈2〉野望篇 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説〈2〉野望篇 (創元SF文庫)

ヤンウェンリーが好き。

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)

作家の猫 (コロナ・ブックス)

作家の猫 (コロナ・ブックス)

南方熊楠の話が読みたくて借りた。

ギークマム ―21世紀のママと家族のための実験、工作、冒険アイデア (Make: Japan Books)

ギークマム ―21世紀のママと家族のための実験、工作、冒険アイデア (Make: Japan Books)

  • 作者: Natania Barron,Kathy Ceceri,Corrina Lawson,Jenny Wiliams,堀越英美,星野靖子
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2013/10/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
0歳児の母にはまだ早かった。

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

貸出予約の順番が回ってくる前に古本屋で見つけたので買ってしまった。

ひと月9000円の快適食生活 文庫版

ひと月9000円の快適食生活 文庫版

野菜不足は深刻という話と、乾燥豆が便利そうという感想。

ブロガー本

楽しみに読んでいるブログの中の方が出した本

結婚さえできればいいと思っていたけど

結婚さえできればいいと思っていたけど

私って、甘えてますか?

私って、甘えてますか?

今年はけっこうたくさん本を読んだのではと思います。
特に返さないといけない本について、読書ノートを書くようになったことで、読みっぱなしではい、良い読書ができてきている気がします。
読書家に憧れていたけど、ちょっとは近づいてるかな。
来年も楽しくいっぱい読むぞ。

セサミストリートの思い出

娘11カ月は、テレビがついていると熱心に見入ることがあります。
「ハリーポッター」に出てくるドビーに泣き出し、アニメの「スノーマン」に声を上げ、そして、セサミストリートのエルモにニコニコします。

f:id:Aodrey:20161227105745j:plain
※ これは泣く。

テレビを決まった時間に見る習慣がないので、家ではYouTubeやhuluを見ることが多くなります。
huluで比較的最近のセサミストリートが見れることを発見して以来、NHKの教育番組よりもセサミストリートの短い動画を探してきて一緒に見ることが多いです。

乳児と一緒にセサミストリート

娘が大好きなのは、エルモのこの動画。必ずニコニコしながら熱心に見入ってくれます。

Sesame Street: Peek-A-Boo with Elmo

べつにバイリンガル教育をしたいわけではありません。かつてわたしがセサミストリート大好きだったので、なつかしさから見てしまうのです。
アビーとか、知らなかったキャラもいるけど、エルモやクッキーモンスターなど、わたしが好きだった頃と同じキャラが今も変わらず登場しているのが、もうたまらなくなつかしいです。

YouTube内を検索していると、なんとセサミストリート放送第一回目(1969年)があって感激します。
その昔大好きだった自分に見せてあげたら、狂喜乱舞するんじゃないかな。インターネットってすごい。すごい時代になった。
大好きだった頃の80年代後半にも、初期の動画が繰り返し使われているので、初期のセサミには新鮮さもありますが懐かしさも味わえます。
近年のセサミでは、さすがに70年代のアニメーションは出てこないようですが。
そういうわけで、お母ちゃんは自分が生まれるよりも前のセサミをちょっとずつ見て、娘よりも楽しんでいるのでした。

マペットたち

キャラクターを見比べても、初期の頃とわたしが見ていた頃(この頃ももうclassicになっている)とで、実はこれだけ違いがあります。
f:id:Aodrey:20161227151801p:plain:w240f:id:Aodrey:20161227151806p:plain:w240
ビッグバード、後頭部がごっそりない!そして初期の頃はすごくおバカ。

f:id:Aodrey:20161227151812p:plain:w240f:id:Aodrey:20161227151816p:plain:w240
オスカーは色すら違ってた。けどひねくれた性格はずっと同じ。

f:id:Aodrey:20161227151823p:plain:w240f:id:Aodrey:20161227151834p:plain:w240
アーニーの服が違います。あと、鼻の色も若干濃いような。

ちなみに、上でパイを持ったバート、最後にはこうなるのですが、
f:id:Aodrey:20161227151839p:plain:w240
娘が声を上げて大爆笑しました。古典ギャグって乳児にもウケるんですね。

大人たち

マペット達と同じくらい思い出に残っているのは、大人の住人たちです。
初期の動画を見ていると、ゴードンに髪の毛がある!スーザンがミニスカワンピース!ボブがあんまり変わってない!と感激しきりでした。そして大好きなマリアやルイスもけっこう初期から登場していたことを初めて知りました。

90年代前半にわたしが見ることのなくなったあとも、みんな引き続きセサミの住人で居続けていました。最近(とはいっても10年以上前)の動画を見ていると、ゴードンとスーザンの子、マイルズと、ルイスとマリアの子、ガブリエラが、成長した子供として登場していることに感動しました。(本当に本人たちかどうかはわかりませんが)
わたしが見ていたときは、マイルズが養子として迎えられ、ルイスとマリアが結婚してガブリエラが産まれた、という時でした。

わたしが初めてセサミストリートを見たのは、マリアがエルモにパンケーキを焼いてあげるストーリーの回です。
全部英語で何を言っているのかさっぱりわからなかったにもかかわらず、一発でセサミが、そしてマリアとエルモが大好きになりました。
f:id:Aodrey:20161227164206p:plain:w320

当時はもうマリアが大好き過ぎて、ずっと心の中のお姉さんになっていました。
結婚や出産のストーリーには憧れて、わたしの幸せな結婚の原風景にすらなっていたかもしれません。
今回いろいろ動画を見るに至って、65歳になったマリアは昨年引退したことを知りました。
http://artsbeat.blogs.nytimes.com/2015/07/02/sonia-manzano-sesame-street-maria-retire/

これからはガブリエラがマリアのようなお姉さんキャラになるのかなと思ったのですが、彼女ももう出演していないようです。
今のお姉さん役は誰なんだろう。娘と一緒に、これからもいろいろ見てみようと思います。

そういうわけで、特にオチもなくセサミストリートの思い出を書き散らしてみました。
f:id:Aodrey:20161227164239p:plain:w320

2016年に買ってよかったもの

今日、Amazonプライムを退会しました。

赤ちゃんを迎え入れて始まった今年は、お急ぎ便やおむつの定期発送など、プライムの特典に非常にお世話になりましたが、もう自由に動いて買い物ができるし、何より仕事復帰したらもう翌日に届く必要がありません。
ビデオはhulu、音楽配信はSpotifyがあります。
Amazonとヤマト便のお姉さんに感謝しつつ、今年のお買い物を振り返ります。

あかちゃん世話編

子供を大人しく座らせておくためのものばかり購入している気がします。
バウンサー、お風呂マット、バンボ、チェアベルト、そして机のへりに挟むタイプの椅子。
なかでも一番お世話になっているのが、お風呂マットです。

リッチェル ひんやりしないおふろマットR

リッチェル ひんやりしないおふろマットR

台所での沐浴を終えた生後1カ月から、なんと11カ月の今でもお世話になっています。
これがあればワンオペ入浴もこなせます。なのにこのお値段。驚異的です。

面白いことに、娘はもうつかまり立ちができるというのに、このマットの上では寝ることしかできないと思い込んでいるようですw ご機嫌に寝ていてくれます。
今商品情報を見たら、対象年齢は6カ月までだった!うちの子は本当におチビさんなんだなあ。。
食事用の椅子を新たに購入してバンボを使わなくなったので、このお風呂マットは卒業して、バンボをお風呂用の椅子にするのもいいかなと思っています。

大人は100円ショップの食器を使っているというのに、娘だけかわいいはらぺこあおむしの食器です!
離乳食スタート時にかわいい竹製の器を買いましたが全く使っていません。。やはり電子レンジに入れられない食器は不便でした。
最初からこの食器とスプーンを揃えればよかったです。

f:id:Aodrey:20161223161843j:plain:w320


KAWAI アップライトピアノ ブラック

KAWAI アップライトピアノ ブラック

ずっと欲しくて、クリスマスを待たずに購入してしまったおもちゃのピアノ。これが大変素晴らしくて、しみじみ良い買い物をしたなあと思っています。
見た目が本物のピアノっぽくて感心するし、音はかわいい鉄琴のような音。電子音でないのが素晴らしいです。調音されているようなので安心でもあります。
娘は喜んで叩いてくれています。お母ちゃんが両手の指で叩くのを見て真似てくれているからか、本当にピアノが弾けるように見えて、親ばかマインド大爆発です。
f:id:Aodrey:20161127181723j:plain:w320

家具家電編

f:id:Aodrey:20161223174930j:plain:w320

リビングの家具がかなり統一されました。一年のほとんどをこの部屋で過ごしたので、春先に家具をお気に入りに出来て本当によかった。

www.bellemaison.jp
※ テレビ台は売り切れみたい。

掃除が苦手なわたしでも、娘のためにサッと取り出してカンタンに綺麗にできるようにと、旦那さんの選考で購入しました。
見た目が悪くなく、部屋に出しっぱなしでも嫌な感じがしないこと、実際にすぐに掃除ができること、意外と吸引力が良いことで、重宝しています。
ただ、バッテリーが長持ちしないので、家じゅうのお掃除をがんばってやるときには向かないと思います。特に、部屋の広いところをバリバリ掃除しつつ、時々隅を細いノズルでやりたい時など、切り替えが大変なので、不便を感じます。
結果、この掃除機はざっと掃除したいとき、または最初から細いノズルでだけ掃除したいとき専用になり、ぜいたくに使っています。
道具を便利にすることで苦手な掃除への抵抗は少しは減ったかなと思います。

台所編

マンション建築当初からの台所のままの我が家、お義母さんはとても丁寧に使っていたようで、リフォームしなくても全然問題なく使えています。
ただ、ガスコンロはもう限界だったようで、ついに火がつかなくなりました。
片面焼きのグリルもなぜか熱が上にばかり行き、上に乗せたやかんは沸騰するのに魚はまだ焼けないという始末でした。
なので思い切って買い替えることにしました。

そうしたらもうQOLがあがるあがる。まず五徳の下にアルミシートを差し込む必要がなくなり、掃除がすごくラク。フライパンがじゅうぶん温まったり、鍋が高温になりすぎたりすると注意音が鳴るのが便利。これに既に何度も助けられました。
どうせならと両面焼きグリルつきにしたのも大正解。魚が今までの半分以下の時間で焼けるし、タイマーもついていて焦げ知らず。グリルは大きくなった分掃除も大掛かりになりましたが、そこはしょうがないですね。

台所のリフォームを将来の夢にしていたのですが、コンロを新調しただけでその夢はまだ先でいいかなと思うくらいになりました。

ビタクラフト フライパン 26cm コロラド 2506

ビタクラフト フライパン 26cm コロラド 2506

ビタクラフトのお鍋を結婚祝いに頂いて、とても重宝して使っていたので、その後片手鍋、そして今年はフライパンを追加購入しました。
最初は26cmが大きすぎるように見えたし、普通に油をしかないと焦げついてしまうし、扱いにくく感じました。表面加工された安価なフライパンのほうがわたしには合ってるのかと思ったのですが、慣れてきた今ではこのフライパンのほうが良いなと思えてきました。負け惜しみかな・・・?いやいやいや、きっと料理の腕が上がったんです!
油は敷くこと、食材を入れたら蓋をしてちゃんと火が通るまで動かさないこと、そうすると、焦げ付かずにおいしく焼けます。
なにより、我が家の鍋2つとフライパン1つの見た目が全部揃っているのがすごく気分いいです。
この3つで今のところ不便なく料理できています。

そのほか思い出になりそうなものを画像で並べます

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん) おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本) メルペール ネコ 三徳包丁 刃渡り約170mm 【オリジナル ネコ 絵柄入り 包丁研ぎ 付き】
40 Years of Sunny Days [DVD] [Import] パナソニック(Panasonic) テレビドアホン VL-SV26KL-W 木製おもちゃのだいわ 積木 バスケット
Bumbo バンボ ベビーソファ 【正規総輸入元】 後から付けられる専用腰ベルト・バッグ入り アクア アップリカ 抱っこ紐 コランハグ ナチュレ ブルーバードBL (つかれにくい腰ベルトタイプ よだれパッド付) 39430 貝印 SELECT 100 ミニすり鉢 DH-3020
agney* 離乳食 お椀セット NUK プレミアムチョイスほ乳びん(ガラス製)/240ml/シリコーンニップル/バタフライ【ママの乳首を再現】【赤ちゃんのお口が大きく開く広口タイプ】FDNK0020127 Steiff (シュタイフ)製
Raspberry Pi 3 MODEL B 野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M 江崎グリコ ビスコ 保存缶 30枚入
ルビィのぼうけん こんにちは!  プログラミング ムジーナ アクティブマヌカハニー UMF15+ 250g ハニーバレー(100% Pure New Zealand Honey)マヌカ蜂蜜
ドリンキングバード 水飲み鳥 平和鳥 昭和 レトロ 知育 玩具 ラッキーバード/V254 2(青) 南方熊楠 菌類図譜 長沢製作所 Cat-1 空錠 わんにゃんレバーハンドル バックセット60mm TX-W20C-WB ホワイトブロンズ
リッチェル ママらくバウンサー イマージ ベビーバス ベーシック 日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト グリーン 01-069

2016年のよかった探し

毎年参加していた、結城浩氏のよかった探しリース、今年は開催見送りとのこと。
今年はとびきり良いことがありましたので、リングにならなくても書いておこうと思います。

家族のこと

今年始めに娘がやってきました。安産で生まれてくれて、すこやかに成長しています。

※ これは「今年の一枚」に選出。

旦那さんは一年の治療の甲斐あって病気を克服し、週に何度か出社できるほどになりました。
そして春に結婚3周年を迎えました。

実父は入院を経ましたが自宅で穏やかに過ごしています。母、義母、兄夫婦も健康です。
来年は年賀状を準備しています。これがたいへん嬉しいことです。

仕事のこと

身勝手な言い方をすれば、仕事をせずに日々楽しく過ごせた今年は幸せでした。社会人になって以来、こんなに長く仕事をしなかったのは初めてです。
在籍している会社では、わたしの1〜4月復帰を見越して無理せず働ける出向先や受託案件を探してくれていて、ありがたうれしいです。
4月に復帰できるよう、娘を安心して預ける場所探しに手を尽くそうと思います。

今年の買い物

お金がない年だというのにいろいろ買いました。
リビングにバラバラのカラーボードや本棚を並べていましたが、こたつと同じシリーズの本棚とテレビ台を揃えて購入しました。これが一番大きな買い物だったし、ずっと揃えたいと思っていたので嬉しかったです。

今年の旅行

家族3人の初旅行で熱海に行きました。
aodrey.hatenablog.com

今年の一曲

キャメルのSnow Goose。なぜかわたしの中で、「あかちゃんがやってくる」テーマになっていました。

Snow Goose (w/ bonus track)

Snow Goose (w/ bonus track)


Camel - Snow Goose Excerpts

今年の一冊

何年かごとに繰り返し読んでいる数少ない本のひとつです。
この本も読むたびに文庫を購入していましたが、今回また買い直して読んだので、手放さずにおこうと思います。

聡明な女は料理がうまい

聡明な女は料理がうまい

aodrey.hatenablog.com

今年の初言語

Swiftを触っています。

まとめ

今年は、家族3人と1匹が健康で幸せに年を越します。人生最大に良い事づくめだった一年でした。
来年はもっと素晴らしい年にします。メリークリスマス!

過去のよかった探しリース

2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
2015年

我が家に子供が来たので、サンタとの契約方針を考えないといけない

わたしたち夫婦のもとにも子供が来てくれたので、サンタクロースとの契約について考えないといけないなあと思っています。
今年はまだ0歳なので、特になにもする予定もないのですが、来年あたりからはクリスマスプレゼントがあったほうがいいなと。

サンタとの契約については全くの素人でよくわからないのですが、以下の方式があるようです。

  • そもそも契約をしない(親が直接プレゼントを買ってくれたりくれなかったりする)
  • 発注方式(子が欲しいものを親が代理でサンタに発注)
  • 提案方式(サンタのお任せ、または親が子にあげたいものをサンタに発注)

参考:
hinatakokage.hatenablog.com

驚くべきことに、わたしも旦那さんも子供時代は「そもそも契約をしない」家庭だったことが判明しました。「サンタクロースが実在すると思ったことがなかった」という子供時代が共通していたのです。かといってべつに冷めた子供だったとかクリスマスはいつも淋しかったとかいうわけではありません。
我が家ではケンタッキーのチキンと不二家のクリスマスケーキ(うんと幼い頃はバターケーキしかなかった時代です)が食べられる楽しい日でしたし、時々気まぐれに枕元にプレゼントが置いてあって、両親に「サンタさんが来た!」と喜んで見せていたものでした。心の中ではお父さんお母さんありがとうと思いながら。これは兄も同じでした。気まぐれに提案方式っぽいことをしてくれたわけです。

わたしは11月生まれ、わたしの兄は12月生まれ、旦那さんも冬生まれでクリスマスと近いという問題も関係しているかもしれません。どっちにしろ似たような家庭環境同士で結婚したようです。

娘も1月生まれでクリスマスと近い問題がありますが、さて契約をどうするべきか、ちょっと慎重に決めた方が良いと思っています。
こういうのって物心がつく前にきちんと決めてあげないと、どう取り繕っても「そもそも契約をしない」と同じ状況になってしまうと思うので。

今年のクリスマスプレゼントにしようと決めていたおもちゃのピアノは、もう母ちゃんが待ちきれなくなって買ってしまった。
f:id:Aodrey:20161222100614j:plain:w480
娘が弾いているところを短い動画で撮って、父母に見せたところ、非常に喜んでくれました。
天才だ、ジャズピアニストだと喜び、3歳くらいになったらピアノの個人レッスンを・・・などと親ばか以上の祖母ばか?発揮しています。
実際、平手で叩くのではなく、母ちゃんの真似をしてくれるのか、しっかり指で打鍵しているので、本当に弾いているように見えるのです。
0歳の子が新しいおもちゃで遊ぶ、そんな些細なことでここまで幸せになれるとは、昨年まではちょっと想像できませんでした。世界中の家庭がこぞってサンタと契約するわけです。

発注方式か提案方式かを考えるうえでほかに参考になっている記事
topisyu.hatenablog.com

バタークリームケーキ 4号 昭和レトロ、 懐かし風味 誕生日ケーキ【12/30以降のお届け】 KAWAI アップライトピアノ ブラック