Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

将来何になりたい?

わたし、名刺はSEですが心はPGです。

IT業界から転職する場合、別の業界になる人が半数近いというmixiニュースがありました。

初対面でちょっとIT業界知ってる人に、自己紹介でPG言うと必ず言われる一言があります。

「プログラマ35歳定年説」って知ってる?と。

余計なお世話!!と思うけど、言われてることは現実なんだろうなと思います。

ワタクシPGですシステム構築しちゃってますって気取ったところで、所詮平和な情報社会前提のもろい需要。
仕事は好きだけど、仮想的というか、地に足ついてない気がしたりします。
お医者さん看護婦さんコックさんなど、血が通っっていて、世のため人のためになる職業がまぶしいです。

わたしの場合は、出産育児介護諸々で仕事のペースを落とす必要はあっても、結局パソコンな仕事をし続けるだろうなと思いますが。

たまに職場で、タイトルのような話題が出るときあります。
わたしは決まって「将来はパン屋さんになりたい」と言います(笑
カップラーメンに失敗するほど料理苦手なのがオチです。

もっとも難しい、もっとも素晴らしい職業は農業だと思いまふ。