読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

おまわりさんは大変な仕事

おまわりさんが交番の前に立っているとほっとします。
深夜歩いていると声かけてくれたり(女性にはありがたいですね。補導じゃないよ念のため)、道を尋ねればすごくわかりやすく教えてくれたり。
でもウチのまわりの交番はどんどん無人になっていってます;;
ひとでが足りない以上に、便利にコキつかう人が増えているからだったら悲しい...。
アキバ最近治安悪くなってるみたいだし...。

とかいいつつわたしも以前、駐車料金の入れ方がわかんなくて、連絡先に「万世橋警察署」と書いてあったので、110番しちゃったことがあります。

優しそうなおじさんが出てくれて、気持ちよく受け答えしてくれました。
緊急じゃないのにすみなせん。。

> 全国の警察本部は1990年から110番とは別の電話番号「#9110」で「不急の相談はこちらへ」と呼びかけている

↑これ知りませんでした。もし知ってればこっちにかけていました...っていうか携帯でつながるのかな?

■若い男から110番、出てみれば「ゴキブリが気持ち悪い」
(読売新聞 - 05月06日 03:03)