読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

夢の話

mixi

日曜の夜に「ナルニア」をやっていたので、
溜まり溜まった家事もログインしっぱのネトゲもそこそこに見ちゃいました。

「ライオンと魔女」ってタイトルの本が原作ですよね。
この本、読んだときは正直つまらないと思ったのですが、
映画になるととっさに面白く感じるのは不思議。

クローゼットからログインwした世界。
スキル構成の違う4人パーティーで、スキルに応じたイベントが発生したり
都合のよい武器の配給wがあったりと、
ほんとファンタジーRPGの元なんだなーってかんじがしました。

さて、最近緊張が続いたためか、
睡眠時間は意識して確保しているはずなのに疲れがとれませんでした。
寝ていても、毎日必ず夢をみるんです。

夢は毎日必ず見るものだとはいいますが、夢を見たことを覚えているときって
睡眠時間が長すぎるか、浅い睡眠しかしていないときじゃないですか?
加えて、浅い睡眠しかできていないほど何かに悩んでいたりするときって
見た夢が印象的だったりするとお告げめいた意味づけをしたがりませんか?
わたしだけでしょうか?

先週はずっと夢見ごこちな浅い眠りだったのですが
緊張と疲れだけなのでべつに悩んでいるわけではなく。
夢の内容も覚えていないんです。
でも、おそらくですが、す べ て ゲ ー ム の 夢 だ っ た ようなきがするんです。

晴れた日のレクスール丘を走ったら最高に気持ちいいと思います。
青い空。まぶしい太陽。遠くの木々。そしてどこまでも続く緑の芝。
走ると芝は飛ぶように流れ、遠くの木々や山々がゆっくりとめぐり。
そんなかんじの夢です。

あーいよいよ廃人か....

ゲームの夢を見た、というか、見た気がしている原因は、
そもそもゲームが夢的なんだと思います。

歩いたり走ったりが、3D画面でかなりリアルで、
(MoEはぜんぜんそうではないみたいですが)風景なんかもきれいだと思います。
ただ当然ながら自分の手足を動かしてるわけでもない、というあたりが
夢と同じじゃないですか?
自分の行動の制御具合も、直接というより操作している感とか。
他人の言動はわからないあたり(プログラムではない)とか。
これはゲーム(夢)と自覚しつつその世界を楽しんでたりとか。
夢とゲームってそっくりです。

まあようするに、夢に見るほどゲームが面白いってことです(滅)