Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

馬鹿な質問

もう何年も何年も前ですが、
とあるマイミクさんの日記でこんな設問が話題になりました。

Aの船にはたくさんの人が乗っている。
Bの船にはあなたの大切な人が一人乗っている。
あなたはどちらかの船しか助けられない。
どちらを助けますか?

今この設問を読んでもやっぱりわたしは
「大切な人」のほうを助けると答えます。
ところが、当時のわたしの「大切な人」は(っていやな言い方ですがw)、
「たくさんの人のほうを助ける」と即答したのです。



見殺し決定のわたし涙目w
いやそのまえにわたしかとw




でも理由を聞くと、彼らしくてとても納得してしまいました。

いわく、そのような状況を想像すると、
片方の船には、実際にたくさんの人が乗っている。
ある人は助けを懇願し、ある人は悲観している。
赤ん坊を抱えた女性がいるかもしれない。
たくさんの人の運命が、自分の判断ひとつにかかっている。

もう片方の船には、自分が信頼し、自分を信頼してくれている
たった一人が乗っている。

たくさんの人を見殺しにしたうえでその人を助けたところで
自分とその大切な人はその後どんな人生を送るのか。
大切な人に、一生大きな十字架を背負わせることになるかもしれない。

わたしよりもたくさんの人の命を優先して。
自分を信頼する心ある大切な人ならば、そう思うに違いない。

だから自分は、大切な人に、「きっと助けるから待ってろ」と笑顔で叫んで
たくさんの人の乗った船を助ける。
彼女は渦に飲まれるその瞬間でも、自分の判断を正しいと信じて
惑うことなく笑顔を返すことだろうと.....!!1!

....ちょっと誇張があるかもしれませんが、
こんなカコイイことを言っていた気がします。
....んーなんかわたしの創作率高い気がしてきたけど....まあいいや。


...と、そんなドラマチックなことを考えているかどうかはともかく、
男性って想定の問題に対して、かなりリアルに考えるなーと思います。

わたしは女性向けのドロドロした掲示板サイトを好んで読みに行くのですが、
その掲示板で、2度ほど似たような話題が出ているのを見かけました。

「婚約している彼に、『わたしがもし犯罪を犯したらかばってくれる?』
と聞いたら、『犯罪者をかばうことはできない』と答えられた。ショックです」

「婚約している彼に、『もしうちが大地震で倒壊したら、
瓦礫の中から助けてくれる?』と聞いたら、『自分の家も大変だろうから、
助けにいけるかどうかわからない』と答えられた。ショックです」

こんな感じの投稿です。
どんな返信があったか忘れましたが、思うのは、

・質問した女性は、好きな男に「君だけが大事。君を真っ先にかばう、助ける」
と答えてもらって幸せに浸りたい
・質問された男性は、状況をリアルに考察し、自分の判断を普通に下す

の温度差です。

悲しいかな、まじめに考える男性ほど、
女性にとっては幸せではない答えを出してしまいます。
そして目前の設問に対して真摯になりすぎて、
答えによって幸せになりたいだけの女性を激怒させてしまうわけです。
そっちのほうが被害が大きいのにw

で、結論。
こんな質問をする女のほうが馬鹿です。っていうか、残酷です。

自分の大切な人が重大な犯罪を犯すってどんな状況なのでしょうか。
よっぽどです。
考えに考えて、すべてを覚悟して、
それでもその人はたとえば、ある人を殺そうと決意し、実行したとします。
誠実な人であるなら、法に従った償いをするでしょう。

残されたわたしは何をすればいいんでしょうか。

わたしは彼を信頼するので、最大限のサポートをしたいです。
拘束されるであろう彼に代わって、被害者にできる限りの償いをする。
社会からの非難を甘んじて受け入れる。それはつまり、
仕事も家族も失って一生一人かもしれない。
彼の元に足を運び、自分は大丈夫であること、彼を信頼していることを
伝え続ける。

並大抵のことではありません。正直くじける可能性のほうが高いです。
こんな大変な覚悟を、易々と求めることの残酷なこと。
だから、「犯罪者はかばえない」と一刀両断する人をひどいとはいえません。

実は、数年前に見た、自分史上最大の悪夢がまさにこんな夢でした。。

おっと、「青の炎」(犯人主人公型のミステリー)を読んでいるからか、
つい暗い話になっちゃいました。
後者の例はもうちょっとましですね。

もし目の前で実家が倒壊していて親が生き埋めになっていて、
ちょっと離れた場所で彼の家が倒壊していて
彼が生き埋めかもしれないってとき、
あなたはどちらを助けますか?

当然彼の元にすっとんでいく?
答えは出せないでしょう。やっぱり設問そのものが残酷です。
「助けられるかわからない」って、これ以上ない模範解答です。
でも、幸せになりたいだけの女は、こんな回答を出されると、
掲示板にスレ立てちゃうほどショックなんです(笑)

賢い女は、そんな質問をしなくとも、
ちゃんと自分への愛を計ることはできるのです。
たとえば、どれだけゴハン作ってくれるかとか!!(違)

さて、どっちを助けましょうか?