読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

Myブーム

他人から薦められて、ハマってみたらその他人よりもハマったってこと
けっこうある気がします。

もともとしゃちょうが教えてくれた宇多田ヒカルは
わたしのほうがハマったし
なにげにロイヤルさんが教えてくれたKANSASは
バイオリン始めちゃうくらいハマってるし

今ネトゲをやりながらエンドレスに聞いているのが
フジファブリックです。
ネトゲの友人が教えてくれて、聞きながらゲームしたのが最初。
最初はなんだこれー変な曲。歌唱力も微妙。と思ってましたが
このイカれ具合がちょうどよくてどんどんハマってきました。
なにげに演奏が上手っぽいのも注目。
聞けば聞くほど微妙で、なのにハマってるのがなんかくやしい。

いまやどうやらわたしのほうが聞き込んでいるようで
タイトルを話題に出しても友人が知らなかったりするわけですw
得したような損したような。みょーな気分になります。
もしかして...落とし穴?

紹介者よりもハマった、の逆もあります。
まだ日本語訳が出てない頃にハマったハリーポッターは
4巻あたりで(英語も難しく長くなったので)頓挫してるのに
最初なんだそれって言ってたしゃちょーのほうがいまはハマってたり。

似たパターンで、「自分にとってのオリジナルは最初に教えてくれた人」
ってのがあります。
お決まりのネタですが、相対性理論はしゃちょうの持論だと思ってるし
TOTOの楽曲は兄の曲の真似だと思ってるし、
ハイフェッツって人は権先生の奏法を真似てるらしいけど
けっこう先生に近いんじゃない?と思ってます。

この罠からはなかなか抜け出せないです。
身近な人のほうがすごいと思うほうが面白いし幸せなのでオッケーってことで。