読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

努力が足りない!!

自分を振り返るシリーズ実施中です。
自分自身について、常に思う嫌なところは、
「努力が足りない!!」ってことです。
努力って言葉大嫌い。でも努力できる人がうらやましい。

あんなこといいな、できたらいいな♪
あんな夢こんな夢いっぱいあるーけどー♪

みんなみんなみんな努力が必要なんです;;
努力ができないわたしは結局全部妄想のままで
人生終えそうです。

そんな愚痴るなら努力すりゃいいじゃんってかんじですが
それはそうなんですが、それができないから愚痴ってるわけでして。

ある程度まではいくんです。
興味・面白さ>努力 な間だけは。
たとえば英語とか絵とか仕事の技能とか。
MoEでいえば1次の基本シップどまりです。複合もなしです。
(わからなくてすいません)
つまりぜーんぶ中途半端です;;

自分の好きな/興味あるスキルですらそんなありさまなので
仕事となるとなおさら努力が足りません。

それにひきかえ、わたしの周りで努力を惜しまない人の
その努力たるや圧倒的なものがあります。
自分の愚かしさに恥じ入ります。

わたしが帰宅後ネトゲでチャットに興じている間、
ロイヤルさんは自社に来た案件のプロトタイプを作成していました。
帰宅後ですよ。わたしは自分のPCに開発環境すら入れていなのに。

その事実を知って驚愕しながらもやっぱり帰宅したらネトゲなわたし。
ほんとダメ人間です...。

でも不思議なことに?
努力を当然のようにしてしまえる真の努力家ほど
他人の不精には寛大だと思います。
忙しい人ほど頼みごとをすると早いってのと同じでしょうか(違
ほんと不思議です。
わたしは自分自身にいらいらするように
努力しない他人にもいらいらするかもしれないのに(笑

自分の決めた道に進むために
圧倒的な努力をあたりまえのように積んできた兄を見ているはずなのに
自分の抱えたものを守り育てるために
圧倒的な努力を淡々と続けるロイヤルさんを間近に見ているのに

さぼりたーいらくしたーい
誰かが動いてればのっかりたーい
もうそんなのが本音です。努力が足りない!!