
Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

アキバグルメガイド

全体公開の日記もいくつかほしいと思ってテーマを考えました。
突然ですがアオドリーお気に入りのおいしいお店を紹介します。
ほとんどアキバ周辺です。

■シャリマール

インド料理屋さんです。
手作りの焼きたてナンが最高においしい。冷めてもおいしいのが驚き。
20種類以上のカレーもどれを頼んでもおいしいです。
わたしはサグパニール(ほうれん草とチーズのカレー)とガーリックナンが大好き。
店員さんが陽気で楽しいです。

休日の昼間はバイキングになります。
最近のバイキングのカレーは味が薄めでいまひとつ。。
でもナンのおいしさは変わりません。たくさん食べたい人にはバイキングもおすすめ。

■とりの

シャリマールの向かいくらいにある焼き鳥屋さん。
店主さんが気さくで素敵です。
ここに来たら絶対にレバ刺しを頼むべし。
レバー大嫌いだった兄が驚愕したほどおいしいです。

■BROWNIE

ちっちゃな定食屋さん。10席くらいしかありません。
看板メニューのベトナム風チキンカレーが最高ですが、タコライスもおいしかった。
ぜひサラダをつけてください。しゃきっとしてて、ドレッシングもおいしい。
ひとりで切り盛りしている店主さんがシャイ?で素敵です。

■ビストロ・グラッソ

イタリア料理。
店内の雰囲気、お料理の味、店員さんの接客、どれをとってもレベルが高いのに
なぜか気軽に行けてくつろげてしまうお店。
値段もさることながら店員さんの気さくさがなせる業でしょうか。
ランチも1,000円でおいしいコースが頼めてしまいます。

■Rose & Crown(秋葉原店)

チェーン店ですが大好きです。英国パブな雰囲気に浸れて楽しいです。
一見スタンディングバーですが、店内奥ならゆったり座れます。
アイリッシュバーが好きで何店か入ってますが、
ここのフィッシュ&チップス、アイリッシュコーヒーは一番おいしいです。
店内でアイリッシュの生演奏とかしてくれたら最高なのに!
アキバにはHUBもあって、たまに行きますが、【飲むならHUB、食べるならR&C】です。

■鳥つね

UDX内にある親子丼屋さん。末広町に本店があるらしいですが行った事なし。
親子丼と鳥サラダを頼むのが定番です。
お鍋もおいしそうだけどまだ食べたことがないです。

番外編(@新宿)

■スンガリー

ロシア料理屋さん。新宿に2店ありますが、西口店をよく利用します。
寒い冬に「あぁ...あのボルシチ食べたいなー」と思い出します。
人気店なので予約必須です。
おそらく日本一のロシア料理を出すお店だと思います。
読んでる新聞でロシア料理の記事が連載されてたことがあるのですが、
このお店の料理が必ず紹介されていました。

一番手軽なコース料理のメニュー内容が結局のところおすすめです。
前菜のサーモンや野菜を巻くクレープ(料理名がわからない)がおいしい。
ボルシチも、今まで食べたことのあるボルシチはいったいなんだったんだろうってく
らいおいしいです。
それから壷焼きもクリーミー。
麦パンが素朴でたまらない。
そしてそして、最後にロシア紅茶が外せません。
3種類のジャムが小皿に盛られてきて、紅茶と一緒に堪能できます。