
Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

サーバは友達

mixi

広い部屋に膨大な数のサーバが稼動していて、たったひとりのヲタクっぽい管理者が、「サーバは友達だよグヘグヘグヘヘ」って言ってるCMを見たことがあります。

IBMのブレードサーバのCMだったと思うのですが、不評だったのか2回くらいしか見たことがありません。
某上司は、「サーバ室に篭れば誰でも頭がオカシくなる」と非常に共感していたのですがw

このCMの会社では、ブレードサーバが導入されて、管理者は解雇されてしまったでしょう。
で、もしかしたらこんな犯罪者になっちゃうかもしれません↓↓↓

システム管理者、サンフランシスコ市ネットワークをハック、パスワードを書き換える
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=552570&media_id=46

Terry Childsはピッツバーグに住む43才のネットワーク管理者。職務怠慢だったため、上司は彼を解雇しようとしたそうです。彼はそのことに気づいた瞬間、サンフランシスコの新しいファイバーWAN(ワイドエリアネットワーク)をハック。

なんとそこには公式なメールの記録、職員の給料の記録、法的処罰の記録、受刑者の記録、などがはいっていたので大変。Childsはいまだに自分でシステムに設定したパスワードを関係者に教えることを拒否。彼は逮捕され500万ドルの保釈金を払うよう要求されているのだとか。

彼は現在刑務所にいますが、それでも第三者にパスワードを売って機密情報を破壊することが可能です。現在システムは通常通り動いてはいるものの、管理者パスワードがわからないため、システムにアクセスできない状況が続いています。