読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

最近発見したこと

mixi

素描してると、していないときでもやたら他人を観察してしまいます。
最近人間観察をしていて気づいたこと3つ。

1.ネクタイピンをしている人はいない

父は背広を着なくなって久しいですが、わたしの記憶の中でのネクタイ姿の父は、いつもネクタイピンをしていた気がします。
ピンはたいてい、飾りのボタン?とともに宝石箱のような箱に入れていたと思います。
ほとんどアクセサリを身に着けない母が、それでもいくつかは持っているアクセサリを小さな宝石箱に入れて大切にしていたように、父にとってはネクタイピンがアクセサリーなんだなーと思ったものです。
実際はもらいものを箱のまましまっていただけでしょうが。

で、最近通勤途中でネクタイ姿の人を観察した結果...老若問わず誰一人としてネクタイピンを使っていません。

夏だから...?冬だと上着で見えないだろうし。
でも身近な人も誰もつけていない気がします。
あれは、冬やすごくあらたまった席ではつけるものなのでしょうか。
それとも存在そのものがもう過去のものなのでしょうか。

教えてエラいマイミクさん!

2.女性で腕時計の文字盤を内側にしている人はいない

母を見て学習したからか、女性は文字盤を内側にして腕時計をつけるものだと思っていました。
つけるときは文字盤を内側にして、手の甲の側でベルトをしめます。
でも、最近はそのあとぐるっと半回転して文字盤を甲の側にしています。
これも、最近通勤途中で女性を観察した結果、老若問わず腕時計の文字盤は外側だったからです。
ブレスレットのようなタイプのやつは、まわっちゃってるかもですが。
というか、つけてない人が意外と多かった気がしました。夏だから?

やってみると、文字盤が外側のほうが見やすい!
普通にしていても文字盤が目に入ってきます。
もっとも、わたしは目が悪すぎるので手首を目先5センチくらいに近づけて観察しないと時間はわからないのですが。

そもそも、どうして女性は内側って思ってたのでしょうか。
昔はそれが常識だったのか、一時の流行だったのか。

個人的には、女性が時計を見るときは、ひじも腕も上げて手の甲の側を見るよりも、ひじをウエスト付近にしたまま手首だけをキュッと上げて見たほうが、美しいとは思うんですけどね。

ちなみに、文字盤を内側にしている男性は皆無ですね。
男性の時計って文字盤が大きすぎて内側だと手首が動かなくなりそうですが。
でもあの大きさは見やすそうでちょっとうらやましい。

3.レディファーストは人と場所による

わたしは男性と食事に行くといつも奥に座らせてもらっていて、ついそれが当たり前だと思ってしまいます。
(おごられるのもあたりまえでスミマセンごちでーす。)
でも、これまた最近観察した結果、カップルで食事をしていて、男性が奥に座っている場合がけっこうあるのです。
両方椅子ならともかく、奥がソファになっていて、明らかに座り心地のいい場合でもです。

さらに観察していると、どうも20代前半くらいまでの若いカップルでその傾向がとても強く、また逆に、50台以上と思われる年配のカップルでも、おとーちゃんがどっかりと奥に座ってる場合がたまにあります。
そして、そういう場合というのは、レストランがカジュアルな場合に顕著です。
カジュアルなレストランでは、若いカップルの比率が多くなるので当然かもしれませんが、「年配の客で男性奥」、というのはカジュアルな場所でしか見かけません。

あまりレベルという言葉を使いたくないけど、頭をよぎります。
店のレベル、客のレベルってものがあるのだなーと。

年齢がほぼ同じなK川君にこの話をしました。
女の子が奥に座るのは→あたりまえ
男の子が奥に座ってしまう→ありえない!
という認識。
相手に座りやすい席を譲ることを考えられない男はありえないそうです。
まあK川君は接客のプロだったのでさもありなんですが。

で、いつも奥に座らせてくれるロイヤルさんにこの話をしました。

「女の子が奥に座るのはあたりまえだと思う?」
「うん、でも景色が見えない場合は別だよ」

さすがロイヤル様です。。。
そして頭をよぎる言葉...お店のレベル....
即座にそんなレベルのお店を想定しているあたりが特にさすが!です。
でもそういうお店はウェイターさんがうまく案内してくれるので問題ないんですけどね。

などと思ってすっかり洋風レディファーストになってると、和風の旅館で間違えるので注意だ!!
和風では女性が手前に座っていろいろ働かないとなのです。
ロイヤルさんがわたしを床の間の前に座らせてくれて、仲居さんに指摘されたことが数度。すみません;
あ、でも男性が奥で床の間の前に座ると、男性はせっかくの床の間の飾り付けが見えない。。
和風ってひそかにレディファースト??