読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

新しい楽譜

父にプレゼントするためにギターの教本を探しに行きました。場所が秋葉原だからか、初音ミクの有名曲の楽譜が並んでいてちょっとびっくり。
そして、こんな楽譜を見つけてしまい即買ってしまいました。「ヴァイオリンで弾きたい アニメ曲集」



いい曲ばかりです。ニコ動で人気の曲をメインにしつつ、ジブリとコルダを押さえてるなんてツボすぎます。

残念ながら付属のCDは模範演奏ではなく、MIDIで打ち込んだピアノ音と、バイオリンパートはやはりMIDIのオカリナのような笛の音でした。
方々から権利とか買い集めたのだろうから、仕方ないのかな。
鈴木メソードの付属CDが、とんでもなく親切設計だったんだと実感。
伴奏をつけてくれているんだから文句は言いません。満足します。


さっそく中身ですが・・・たぶんレベルは中級くらいです。なにせなじみの曲が多いので初心者のわたしもがんばれば弾けそうです。重音は上を取ります(笑)

今練習をはじめたのが、「ザナルカンドにて」と「Brand New Breeze」。
前者はアニメ曲集といいながらいきなりゲーム曲で、しかも知らなかった曲なのですが、ゆったりしてて前半はやさしいです。中盤は高音がきつく、後半の重音に至っては無理ですが。
後者はわたしがバイオリンを始めたきっかけ・・・のひとつとなったアニメ「金色のコルダ」の曲です。


果たして弾けるようになるのか!がんばってみます。