Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

いろいろ届いた

Amazonで注文していたものが、週末にどどーんと届きました。

f:id:Aodrey:20091025161022j:image

まず湯船につかりながら読み始めたのが、「能率手帳の流儀」です。


手帳の本をいくら読んでも、突然手帳を使いこなせるわけがない。著者である手帳会社の社長さんでさえ、ずっと手帳にはほとんど書き込んでいなかったとか。毎日あったことを書着とめることからはじめよう、と言っています。
まだ半分しか読んでませんが、著者は、真っ白なページばかりの手帳も自分の記録であるから、捨ててしまいたいと思いながらもとっておいているそうです。
わたしも、予定のメモしか書いていない手帳、半年程度で真っ白になってしまう家計簿が本棚のあちこちに詰め込まれています。
一箇所にまとめ、読み直したら、何かの参考になるかも。
今年が終わるまでに、やってみよう。

能率手帳は姉が勤めている会社と関連していて、毎年安く購入してくれているので、うちは家族全員毎年必ず能率手帳です。
今年もそろそろ注文を聞いてくれる時期かな。早めにどれを購入するか決めとこう。
あえて黒表紙のこれぞ能率手帳って手帳にしようかな、と考え中。