読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

ライヴだがうちー

CHI PC WEB

先週の水曜日のことですが、webカメラをもう一台購入しました。
f:id:Aodrey:20091108134057j:image


日中、ちーがどう過ごしているかを見たいので、ライヴカメラ用のカメラが欲しかったのです。
机上で一日試したあと、位置を試行錯誤の末、高く設置している空気清浄機の上に置くことにしました。ほとんど天井です。
これで、一応ベッドだけは監視できるようになりました。


ちなみに、こたつの上で試したときは、夕方ごろちーに倒されました^_^;


中継のアプリはこれ。まじ使えます。ポートを指定したの静止画・動画のライヴ配信はもちろん、一定時間で指定のメールアドレスやFTPサーバに送信することもできます。ほんとすごいです。
これからライヴカメラやりたい人はお勧めです。
http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/lc2/LiveCap2_info2.html


さて設置結果ですが、大満足です。
最初は、「どうせいつも寝てるんだから見たって面白くないんじゃないか」と言っていたのですが、実際は「わーい、寝てる寝てる」ってかんじ。何時間も寝ている画像しか送られてこなくても嬉しいものでした。動き回っていてカメラから見えないとむしろ心配ですw


一度夕飯に戻ったものの、その後飲みに行ってしまった日が一番監視が長かったので、このときのキャプションを使って動画を作ってみました。ほんとずっと寝てるんです(笑)
f:id:Aodrey:20091108134058g:image