Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

ちー大きくなりました。

ちーちゃんとチャオ

ここ数日で、ちーは見るからに大きくなりました。

f:id:Aodrey:20091118024837j:image:w360

毎日一緒にいても実感するくらいです。月曜日に体重を計ってみたらなんと2.6Kgになっていました。来たばっかりの時が2Kg、病院に行ったときは2.2Kgでしたので、加速度的に体重が増えているようにすら見えます。

f:id:Aodrey:20091118023039j:image:w360
というか、ちょっとおデブさん・・・?


「ここ数日で」特に体重が増えたのは、カリカリが食べ放題になったからという理由もあるかもしれませんが・・・(汗
そうそう、前回、割り箸でつっかえ棒をしたと書いた自動給餌機ですが、ちーはとっくに割り箸も猫パンチで弾き飛ばしています。


ちーは大きくなってきましたがまだ遊び方は子猫です。遊びスイッチが入ると部屋中を全力疾走。いつのまにかいろんな高いところを制覇していて驚かされます。
そんなちーに、最近「チャオ」を与えたら、もう大興奮してしまう喜びようでした。
「チャオ」というのは、全長15cmほどの、白黒猫のぬいぐるみのことで、かつての先住猫「がう」もお気に入りで連れまわしていたものです。石けんで洗ったのがよかっ
たのか、激しく噛みつきひっかき、くわえまわしています。


あまりに激しくかみつき、かみついたまま引っ張るので、まるで獲物を解体しているようです。
ついにチャオの左手に穴があき、そこから中身のビーズがこぼれ始めました。

f:id:Aodrey:20091118023040j:image:w360
がうのときにも首に穴が開いてしまったので縫いつけたことがあるので、同じ要領で縫いました。

f:id:Aodrey:20091118023041j:image:w360

f:id:Aodrey:20091118023042j:image:w360
なんともフリーキーな画像。


今朝起きてみると・・・また床にビーズが散乱。。。ほかにどこに穴が開いているのかわかりません。
ビーズの散乱そのものも困りますが、ちーが飲みこんでしまうのが心配なので、ひとまずチャオは封印することにしました。

f:id:Aodrey:20091118023043j:image:w360
すると、アオドリーに対してチャオのような激しい遊びをしかけるようになりました。
f:id:Aodrey:20091118023044j:image:w360
解体しないでねえー;;

水と石けんと幸せな猫

石けんといえば、ちーが変わっていることのひとつは、あまり水を怖がらないことです。
先住猫「がう」の、水の怖がりようと対比してしまうので、ますます驚きです。そして、お風呂上がりの人間のにおいも大好きで、お風呂からあがると必ず足にまとわりついてがぶりとしてきます。洗いたての髪を枕に置けば、顔をうずめてきて頭皮にかみつきます。これが痛い(笑)。
石けんのにおいが好きなのは、実家にいるヒマラヤンの「チャロ」も同じです。チャロはペットショップ育ちなので、幼少期に人間とお風呂にまつわる幸せな経験があるのかもしれません。ちーもそんな育ちのいい猫たちと同じ、幸せな幼少期があったのでしょう。
水を恐れていたがうが野良猫だったことを思うと、水を怖がらない猫たちは、人間(とその文化)に対して警戒していないということなので、ちょっと嬉しくなりますが、その分水にまつわる事故にも遭いやすいので、風呂場に入ったら目を離さないなど、徹底して注意してあげないといけませんね。

ちーアルバム

f:id:Aodrey:20091118024003j:image:w360
カリカリが食べ放題となった今でもかわいく激しくごはんをおねだりするちーちゃん。なんででしょう?習慣?
ないている瞬間の写真をなんとか撮れました。本当は「ごはんくれ〜!」って言ってるのに、写真だとなんだか笑ってるみたい。


f:id:Aodrey:20091118024004j:image:w360
誕生日プレゼントとして、職場でお世話になっているリーダーさんからお菓子をいただきました。
その袋に早速入るちーちゃん。


f:id:Aodrey:20091118024005j:image:w360
こんな狭いところに器用に入り込む。


f:id:Aodrey:20091118024006j:image:w360
隠れてます。


f:id:Aodrey:20091118024007j:image:w360
香箱を組む。


f:id:Aodrey:20091118024836j:image:w360
いくら毎日見ていてもやっぱりミステリアスな目。


f:id:Aodrey:20091118024838j:image:w360


f:id:Aodrey:20091118024840j:image:w360
!!!


f:id:Aodrey:20091118024841j:image:w360
!!!!!


f:id:Aodrey:20091118024842j:image:w360
なるちー


f:id:Aodrey:20091118024843j:image:w360
ボクってキレイ?