Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

解毒すると具合が悪くなる件

金曜日は帰宅後、お弁当の夕飯を済ませてからいつのまにか眠ってしまいました。翌朝起きるとお弁当のカラが散乱。もちろんちーちゃんが遊んだ結果です。
意外と疲れているのかなと思いつつ、ちーちゃんの最後の予防接種に連れて行き、その後昼食も食べずに数時間昼寝しました。


夕方前に起きだして、軽く部屋の掃除をしたあと美容院へ。2か月ぶりに髪を切って、カラーやトリートメントなんかもしてもらって調子良くなったので、その調子に乗って久しぶりに足マッサージに行きました。
このマッサージ店は駅構内にあって値段が高くない上、香りにも気を使っているし、マッサージ師さんの技術が安定しているので、かなりお気に入りで、数年前までは3か所の系列店を使い分けるほどの常連でした。


でもここ2年ほどは、知り合いになったエステティシャンさんのお客になったため、そのほかのマッサージ系は控えていたのです。
エステから離れて4ヶ月ほど経ったので、そろそろマッサージが懐かしくなった頃なのでした。本当に久々にひとさまに脚をもんでもらいました。


大満足で帰宅したあたりから、めったにない猛烈な頭痛が襲ってきました。
わたしは健康がとりえで、頭痛が起こるのは寝すぎたとき限定と相場が決まっているのですが、その日は午前中から起きているし、そもそも寝すぎたときの頭痛とはなんだか違う。
普段健康過ぎるだけにちょっと調子が悪いのにも耐えられないわたしは、へんだなあと思いつつもとっとと横になってそのまま日曜まの朝まで寝てしまいました。


日曜は、前日の頭痛が嘘のようにごく健康的な休日を過ごしました。
この日は母が遊びに来たのですが、その話はまた後日。


どうしてあんなおかしな頭痛があったのか、今予想するに、マッサージではないかと思っています。
マッサージそのものが悪いわけではないのです。
エステに通っていたときも一度だけ、施術後に猛烈に具合が悪くなって、ベッドを借りてそのまま数時間休ませてもらったことがありました。エステは全身たっぷり時間をかけるためか、具合の悪くなりようも半端なく、本当に起き上がれないくらいだったのです。
わたし自身が驚いてしまったし、エステティシャンのお姉さんも、こんなことは初めてだとは言っていたのですが、いわく、デトックスをしているので、たまたま施術した日の体の調子が少しでも悪いと、一挙に悪いものが排出されて、一時的に具合が悪くなることもあるんじゃないのかとのこと。
エステ自体も気持ちよくて大好きですが、こうしてデトックスしていないと悪い毒素がこうして溜まってしまうのだなあと思ったものです。


そこへきて今回の頭痛です。
エステもやめてしまって4ヶ月経ち、その間マッサージらしいマッサージは全くやっていなくて、そのせいで、ほんの数十分のマッサージでもじゅうぶんすぎるデトックス効果が出てしまったのかもしれません。


やっぱり、わたしにはマッサージは欠かせないようです!
そういうわけで、これからは納得して1〜2週間に一回、マッサージしに行っちゃうことにしました♪