Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

データベース化!

常日頃の思いとして、「持たない暮らし」に憧れているのですが、洋服に関しては、「なんだかいっぱい持っているけど、着れる服が少ない」という悩みがあります。
果たして本当に着れる服は少ないのか。持っている服のデータベース化をはかってみよう!と思い立ちました。まずは、持っている洋服を全部引っ張り出し、たたみなおしながらデジカメで撮影してみました。


f:id:Aodrey:20091204013006j:image:w360
総勢140枚。上下の揃ったものを一緒に写したりもしているので、150枚近い洋服を、わたしは、所有していることになります。
これには下着や靴下は含まれませんが、肌着やTシャツは含まれます。
これは多いのか少ないのか。
職場で話題にしたところ、男性は一様に多すぎ!!という反応でした。
ところが、女性はなんとも判別できない様子です。多いのか少ないのか、また自分自身が一体何枚服を持っているのかもわからないと。


枚数はともかく、もう何年も着ていない服があるのも事実。
ここから更に服の取捨選択をして、毎日でも着たい大好きな服ばかりにしたいなあと思っています。
なんとなく、多い気はするので、100枚くらいに減らすのを目標にしようかな、と漠然と考えています。
季節ごとに何がどれくらい必要か、また逆に足りない服は何かを、「持たない暮らし」あたりを参考にしつつ、画像を眺めつつ、考えてみようかなと思っています。


ただ画像にしておくだけでも、PCの前で見比べながら考えられるので便利そうですが、やはりデータベース化したいのです。
システム化システム化!


データベースシステムを買ってきました。
f:id:Aodrey:20091204013007j:image:w360
コンパクトなカード式です(笑)
さあこれから楽しい打ち込み作業(手書き)です。この作業が続くのか、そもそもとりかかれるのか、はたまた過去の記事にあるあまたの計画と同様、とりかかったままで埋もれてしまうのか。乞わないご期待!