Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

iPhone購入から1ヶ月が過ぎました。

iPhone購入から一ヶ月たった現在。いまだにワン切りとか空メール送ったりとかメール全消しとかしまくりですが、iPhoneライフを満喫しております。
フリック入力もだいぶ慣れてきました。ウ行とエ行が混乱しますが、とりあえず打って戻るの戦法で、見た目はサクサク入力できています。
そんなわたしですが、iPhoneと過ごした500日まとめ(67,695円分の1軍アプリ達)にならって、わたしなりのまとめをやってみたいと思います。


同じようにiPhoneを買ったばっかりの方の参考になればいいなーと思います。特に、まだアプリにお金を払う勇気がない方!わたしもそうですよ!



わたしのホーム画面はこんなでーす。
f:id:Aodrey:20091213061121j:image
それなりに埋まってますね。そして、アプリをよくチェックしている方にはわかってしまうかもしれませんが、全部無料アプリです。

壁紙はちーちゃんです。

f:id:Aodrey:20091213061122p:image
でもこの写真はiPhoneで撮ったのではなく、普通の古いデジカメで撮ったものです。
壁紙はちーちゃんにしてから2度変えているので、今後もちょくちょく変えるかも。

1枚目。わたしもデフォルトです。

f:id:Aodrey:20091213061123p:image
いろいろ変えてみた時期が数日あったのですが、既にデフォルトで使い慣れてしまっていたので、結局元に戻しました。

  アプリ名 雑感
f:id:Aodrey:20091213061124g:image SMS iPhoneにしてから、もともと使っていた普通のPOPメールサービスのアドレスに統一することをもくろんでいたため、現在softbankのメールアドレスは全く使っていません。会話みたいにフキダシでメールがやりとりできるのはおもしろそうだけど、アドレスいっぱいだと混乱するので。。
f:id:Aodrey:20091213061125g:image カレンダー 月間のカレンダーをちょっと見るくらいしか使ってません。タスク管理とかGoogleカレンダーと同期とか絶対無理そうです。iPhoneを購入3日後くらいに、アイコンの日付が実際の日付と一致していることに気づきました。
f:id:Aodrey:20091213061126g:image 写真 溜めまくりです。写真も動画も一緒に並んでくれるのは嬉しいです。
f:id:Aodrey:20091213061127g:image カメラ いちばん使っているアプリかも。写真とりまくり。
f:id:Aodrey:20091213061128g:image YouTube ちーちゃん動画を即YouTubeにUPできたことがきっかけで、それ以降かなりハマってます。関連動画からエンドレスな動画鑑賞ツアーへ・・・。
f:id:Aodrey:20091213061129g:image 株価 全く使ってません。これ何に使うんですか?
f:id:Aodrey:20091213061130g:image マップ 便利に使ってます。コンパスのおかげで、iPhoneそのものを回さなくても、今自分がどこにいるかがわかるのが、「地図の読めない女」代表としては嬉しいかぎりです。でもあんまり正確ではないような・・・。
f:id:Aodrey:20091213061131g:image 天気 ウェザーニュースを入れる前までは使っていました。なんだかおおざっぱな天気予報ですよね。カレンダーと逆で、アイコンの太陽と気温が、今の東京の天気を表しているわけではない、ということに気づくのに3日かかりました。
f:id:Aodrey:20091213061132g:image ボイスメモ 便利なものなんでしょうが、まだ使う機会がありません。前回持っていたケータイの録音機能も、講演を聴きに行った時一度きりしかつかいませんでした。(しかも録りっぱなし)近い将来バイオリン教室に通うようになったら、役立つでしょうか・・・?
f:id:Aodrey:20091213061133g:image メモ かなり使ってます。SMSメールでsoftbankからもらった情報を、フキダシごとコピーしってきて貼り付けたり、結局うまくいかなかった住所録をテキストでメールしたので、それを貼り付けておいたり、最近やっとPCからブックマークをメールしたので、それもまた貼り付けておいたり。一番重要な機密事項がべったべた貼りついています。
f:id:Aodrey:20091213061135g:image 時計 smartsleepを入れるまでは、アラームに使ってました。タイマーとストップウォッチはまだ使う機会がありません。時計は結局壁紙のを見ちゃうので意外と使いません。
f:id:Aodrey:20091213061136g:image 計算機 まだ1度しか使った記憶がありません。横にすると関数電卓になるんですね。みなさん知ってましたかー!?
f:id:Aodrey:20091213061137g:image 設定 メールの設定と、某コーヒーショップに入ると中途半端につながってしまう使えないwifiを切るのによく使います。
f:id:Aodrey:20091213061138g:image iTunes 全く使っていません。。。iTunesStoreから曲を買うようになったら使うようになることでしょう。
f:id:Aodrey:20091213061139g:image APP Store よく使ってまーす。いまだに有料アプリは買えてません。でも請求書はゼロ円で届くので最初びっくりしました(笑)
f:id:Aodrey:20091213061140g:image コンパス マップ上のコンパスは便利ですが、これ単体での使いどころがわかりませんw 3GSの自慢をするときくらいしか使ってません。。
f:id:Aodrey:20091213061141g:image 電話 iPhoneって電話機のハズなのに・・・、一番つかいにくくないですか!?
f:id:Aodrey:20091213061142g:image メール メールアドレスを1つに統一したので、こちらのほうのメールを使いまくりです。かなりの種類の添付メールが見れるのはすごいです。ただ設定がわからなくて何度も設定しなおしています。普通のメーラーのように、メールを溜め込むことはできないんですかねえ・・・?あと、添付ファイルの保存方法と、受信時の音の変え方がわからないままです。
f:id:Aodrey:20091213061143g:image Safari かなりいいですね。タブの切り替え方とか使いやすいです。いつでもWebサイトを確認できるのは本当に快適。ただ、どういう具合なのか時々iPhonesafariでだけ動かないJavaScriptがあります。
f:id:Aodrey:20091213061144g:image iPod 先週末あたりからようやく、付属のイヤホンを箱から引っ張りだしてきて音楽を聴き始めました。使いやすいです。iPhoneを振るとシャッフルされるってこと、みなさん知ってましたかー!?あと、音楽を聴いているときに電話がかかってきたら、イヤホンの音量の+と-の間の真ん中を押すと通話できるって、みなさん知ってましたかー!?わたしはいちいちiPhoneを取り出して、壁紙から通話のスライドを動かしてましたよ。

ホーム2枚目はよく使う"予定の"アプリを置いています。

f:id:Aodrey:20091213105930p:image

  アプリ名 雑感
f:id:Aodrey:20091213105931g:image 連絡先 ここまでがデフォルトのアプリです。この「連絡先」、電話の画面のメニューにある「連絡先」と同じだってことに気づいたのは、買ってから約1週間後のことです。さらに、わたしはアドレス帳の移行を完全に行えていないので、いまだにメモを開いてから電話する人ありです。。
f:id:Aodrey:20091213105932g:image eWifi 感知した無線LANを検出してくれます。実は「設定」画面のWifiからよりもたくさん一覧に並びます。が、これを使って接続したことがありません・・。
f:id:Aodrey:20091213105933g:image Echofon Twitterクライアントには、最初は自力でNatsuLionを入れていたのですが、その後同僚K氏からEchofonを薦められ、見やすいと思ったのでこちらに決定。もちろんフリー版のほうをですが。あまりiPhoneではつぶやかないので(笑)、たまに開くと更新が遅いのと未読数が大変なことになるのが残念なところ。そのほかは全く不満なしです。
f:id:Aodrey:20091213105934g:image CashFlow 12月に入ってから導入したお小遣い帳アプリです。今のところ、使ったらすぐ入力!をかなり徹底できています。今までの、紙の手帳に記録→家で家計簿に転記、よりも意外と続きそうです。ただ、エクスポートができないので結局紙の家計簿に転記しないといけない罠。
f:id:Aodrey:20091213124849g:image 1Password iPhone先輩の同僚K氏に薦められて、無料期間にゲットしたアプリです。ブラウザからの認証入力が楽になるようです。が、まだ一度も使っていません(笑)
f:id:Aodrey:20091213124850g:image 割勘なう 計算機使えよ!って話ですが、計算プラスアルファをうまい具合にやってくれてる割勘計算ソフトです。いざというときに役に立ってくれることを期待して、このページに登録。
f:id:Aodrey:20091213232342g:image smartsleep 目覚ましアプリを探して見つけました。iPodの中に入っている歌を目覚まし音楽に指定できるのがいいです。Twitterと連携していて、目覚まし設定時に「おやすみ」を、止めたときに「おはよう」をつぶやけるようになってます。
f:id:Aodrey:20091213232343g:image PerfectClock 落としたときはアナログ時計の文字盤を楽しみましたが、今は全然使ってません;
f:id:Aodrey:20091213232344g:image weathernews ウェザーニュース提供の天気予報ブラウザです。K氏に薦められて入れました。よく見るページをブックマークできるのが便利。
f:id:Aodrey:20091213232345g:image QRコード まだ使ったことないけどないと不安なので入れました。これで最新のポメラを買っても安心です。
f:id:Aodrey:20091213232346g:image 産経新聞 K氏推奨。無料で毎日紙面がそのまま読めるなんて、太っ腹過ぎます!思えば産経新聞は、デスクトップ上で紙面をPDF化したものを毎日読めるサービスがあったと思うのですが、たしか有料だったんですよね・・・。わたしは無料お試し期間だけ読んでやめてしまいました。あれのしくみを流用しているのでしょうか。このまま無料でいて欲しいです。。。
f:id:Aodrey:20091213232347g:image Google Earth 入れたときにぐるぐる動かして遊んだのみなのですが、ひとまず定番ということで入ってます。
f:id:Aodrey:20091213232348g:image 郵便番号検索 これも定番なのでひとまず導入。年賀状の季節、活躍してくれるでしょうか・・・!
f:id:Aodrey:20091213232349g:image Gengou Free 西暦と元号が一覧になっています。手帳に一覧がついてるくらい定番なので。たまに、今が平成何年なのかわからなくなりませんか?わたしは平成15年以降常にあやふやです。
f:id:Aodrey:20091213232350g:image Wa Kingyo 金魚ちゃんが泳いでいるアプリです。時々起動して眺めます。傾きで影が変わったり、水で波紋ができたり水面を揺らせられたり・・・iPhoneってすごいんだなーと実感できます。
f:id:Aodrey:20091213232351g:image Bump iPhone同士で乾杯?すると、互いのプロフィールや写真を交換できるアプリです。出向先のリーダーさんが、わたしよりもちょっと前にiPhoneを購入したので、その方と一緒に入れて試しました。写真をちょっと渡したいときに便利かも?


この調子で全部のアプリを紹介していこうと思ったのですが、半分紹介したところで時間切れです。今日はここまでー。もとの記事を書いた人はすごいなあ。