読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

iPhoneで手帳

[iPhone]で新しいカテゴリを作っちゃいました。
まだ「1か月レポート」を書き終えていませんが、近いうちに書くとして・・・


現在の出向先は7人チームなのですが、そのうち自分含めて4人がiPhoneを所有しているという状況です。
かなり「やりすぎ」感も否めないわけですが、それだけiPhoneの魅力は身近に目にした人には伝播しやすいということでしょう。わたし自身も、以前は携帯すら持ち歩かなかった同僚が、iPhoneになったとたん肌身離さず持ち歩いて使いまくっているという様子を見ていなければ、実際に購入するに至らなかったかもしれませんし。


わたしはいまや、iPhoneと相性をよくするためという理由で、家のメインPCをwindowsからMacにしたいなと思っているほどでなのです。
今持ってるMacはちょっと古くて同期がとれないのです。


こんなわたしが次に考えるのが、紙で持ち歩いている手帳のiPhoneへの統合です。
紙の手帳を完全に手放せるとも思えないのですが・・・やっぱり手帳好きなのでiPhoneの手帳アプリにも興味がわいてきます。

今興味津津なのはi手帳。Lite版をインストールしてみましたが、見た目が紙の手帳のようでかわいらしいです。また、いろんなオブジェクトを貼り込めるので、楽しく綺麗な手帳を作ることができます。紙の手帳としては、ほぼ日手帳に近い使い方ができる気がします。予定管理というよりも日記帳っぽいというのか。


紙一辺倒だった手帳を、ちょっとだけデジタルにするために、ひとまずGoogleカレンダーを使い始めてみました。
f:id:Aodrey:20091216150301p:image
そしてやっとiPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーとを同期させることができました。
同期のさせ方は http://www.google.com/support/mobile/bin/answer.py?answer=138740&topic=14252 参照。
ヘルプが英語でわかりづらいです;;


iPhoneアプリといえば、iTunesからの請求書のそっけなさにはちょっと驚きです。
iTunesにまだお金を払ったことがないのに、請求書はしっかり\0で届くのはもちろんいいのですが。
メールのサブジェクトが「受領番号XXXXXXXXXX」なんですもん。なんてそっけない。さらに注意書きだるべきDo not replyをアドレスにするなんて。そして本文がなくていきなり「Apple ご購入明細」・・・ときて、ダウンロードしたアプリのリスト。もう少しお客に接するようなメールにしてもいいじゃないでしょうか。と、お金を払ったことのないのに言ってみる。
最初はスパムメールだと思って見逃し続けていましたw。次に送信元アドレスが「do_not_reply@apple.com」のメールを見て、Appleからだってことがわかり、スパムフィルタから救い出しました。