Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

データベーススペシャリスト試験勉強:【決意】

・・・と、タイトルに書いて・・・とりあえず、お勉強スタートです。


試験勉強の方法は人によっていろいろだと思いますが、わたしの場合はとにかく問題を解くことが勉強の中心になります。
「いくらテキストを読んでわかった気になっていてもダメ。問題は解けるようになってない」という長年の失敗経験があるからです。


とはいっても、まったく知らないコトを試験勉強する場合はさすがにきついので、その場合は「章末・巻末問題の充実したテキスト」を選ぶことになります。
そして余裕があれば、別途問題集や過去問集を買ってきて解きまくるという段階に入ります。
まあ、そんなことはめったにないわけで、結局のところテキストを読む→問題を解くの王道パターンになるわけですが。
去年久々に受けた情報処理試験は「応用情報処理試験」で、こちらはテキストでの勉強になりました。問題集をやる時間はありませんでしたが、テキストの章末問題を繰り返し解いたことでどうにか合格しました。


今回は比較的得意なデータベースなので、いきなり問題解きまくりの勉強方法でスタートです。
ひとまず本屋さんで「データベーススペシャリスト予想問題集」を購入。


そして過去問が公開されているので、本家サイトから過去問もダウンロード。
過去問は無料でもらえるのはいいですが、解説がないのが苦しいところ。
前回も意気込んでダウンロードしたのですが、結局わからないところを調べる手間を考えると、順当に解説が充実した市販の問題集を解くほうが近道かなと思って、中途半端になってしまったのです。
中途半端覚悟で、ひとまず昨年の分のみ解いてみようかな。


現在は、さあはじめるぞ、という意気込みを溜めてるところです!(え