読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

データベーススペシャリスト試験勉強:受験申し込みをした

来週の中頃にはもう受付締切なので、比較的ギリギリでした。


こんなんで間に合うんだろうか。でも「データベースは得意なほう」って意識があって、去年よりも全然焦ってません。
去年の試験(応用情報処理)は一段階易しいのに、実際受けたらギリギリ合格という感じだったので、今年はもう危ないのに。


本家サイトから過去問をダウンロードし、午前?試験を解いてみました。
30問中18問正解・・・6割ギリギリです。
「ギリギリじゃんやばいじゃん、」じゃなくて、「おー、勉強無しで合格ライン」とか思っちゃってる自分のポジティブさに頭が痛いです。
しかも午前?は全問にデジャブあり。応用情報処理の勉強でやったはずの内容ばかりなのに、6割しか解けないって・・・。


本家サイトでは解答しかわからず、解説がないのですが、応用情報処理の教科書を引くことでほぼ復習できました。
たった1年しか経ってないのに、すっかり忘れてます。
というか、むしろ論理演算とかバリティチェックとか、めちゃくちゃ苦手で毎回逃げている分野にまたしてもハマりました。


去年の教科書捨てないでよかったー。


プログラマーのような仕事をしているのに、言っちゃいます。言っちゃいますよわたしは。
論理演算わかんないんです!!!!!


今日はこれから実家です。問題集持参します。

夕方追記。

帰省中の電車の中で、問題集の付録の章を眺めていたら、受験申し込み方法の中で、試験の一部免除について書かれていました。


なんと、去年応用情報に受かった人は高度試験共通の午前?が免除されるらしいのです。
てっきり高度試験同士でないと免除されないと思い込み、免除条件を読みもしていませんでした。。。
知らないで受けて午前?で落ちるとか、恥ずかしい思いをするところだったー!


オンラインで申し込み内容を変更できるようなので、東京に戻ったらすぐに手続きしなくては!
合格証どこにしまったかなあ。


去年のが有効と言うことは、春にDB、秋にネットワークを一挙に受けたほうが、チャンスが多くてお得かも!