Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

薬剤師さん大丈夫?

数年前から、処方せんを病院の外の薬局に持って行って薬をもらわないといけなくなりました。正直、薬剤師さんがちょっとうるさくなったなあと思っています。だってお医者さんにじゅうぶん問診してもらって、納得して出してもらった薬なのに、また薬剤師さんから症状を聞かれるんです。主治医じゃないのにまた問診ですか?


過去に「お医者さんが処方せんを書き間違えた」ということがあったので、処方された薬の種類と飲み方くらいは、薬の専門家から説明してもらう意義はあるとは思いますが。


「おかげんはいかがですか」からはじまって「眼圧は正常に落ち着いていますか」とか、「お薬少なくないですか」とか、みんないちいち答えてるのでしょうか。
眼圧はずっと異常です。だから薬をもらってるんです。でも数値までは把握してません。処方に数値が必要なら病院に問い合わせて欲しいのですが、テキトーな数字を言ってもそうですかーで終わりで笑えます。
薬の量は、わたしは確かに、いつも平均より少なく申請しているようです。
でももう10年も同じ頻度で同じ量もらってるんです。同じ薬剤師さんに毎度同じ調子で同じ台詞「ふつうは一ヶ月で1本なんですけどねぇー」を言われるので、責められているようで嫌になります。
逆に気になってお医者さんにきいてしまいました。あっさり「上手に点眼できてるってことじゃない?」で終わりでしたので、気にしないことにしましたが。


f:id:Aodrey:20100214172418j:image:w320
写真の薬は、上記の薬局とはまた別のところですが、やっぱりいろいろ聞かれたので、オバチャン根性を発揮して逆にいろいろ症状を語ってきました。
それこそもう聞いてねーよってくらい。普通身体の調子の悪いことなんて楽しい話題に出来ませんからいい機会です。ましてや婦人科系なので。あぁ、はしたない。
だから仕返しされたのかわかりませんが、2度目の薬処方時に、むしろ薬剤師さんに聞かれてしまいました。処方せんを指して、「この、P.D開始って何でしょうねえ」と。


処方せんの読み方聞かれても分かりません!!
どうして処方を受けた側がきかれないといけないの!?


ただの錠剤だし2度目なので、気にしてはいないのですが、薬剤師さんにお医者さんバリに症状を聞かれることにますます不信感を持ったことは確かです。