読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

突然iPhoneがシャットダウンして、起動しなくなった

iPhone

旅先で、写真つきのツイートしまくっていたら、突如iPhoneがうんともすんとも言わなくなりました。
何度も落としているし、実はSIMの蓋が割れてたりするので、いよいよ壊れたか・・・と思い、買ったお店に持っていく覚悟をしました。


今日同僚が軽くぐぐってくれただけで解決しました。


iPhone and iPod touch:フリーズして反応しなくなる
上記アップルのサポートサイトです。


下のほうにある、リセットを試しました。

「スリープ/スリープ解除」ボタンとホームボタンの両方を同時に 10 秒以上押し続けます。


同時に押す、というのも試していなかったし、ましてや10秒以上というのが予想外。けっこう"根気"が要ります(笑)
そしてそのあとのりんごマークの長いこと。非常に不安ですが、これも根気良く待たないといけません。


本体交換かと覚悟していたわたしにとって、たったこれだけで起動して今までと変わらず動作してしまったのは本当に驚きました。
電源が入らない→ハード的な故障と思ってしまって、対処法をぐぐりもしなかった自分。でもリセットが必要なことは、よくあることのようで、調べもしなかったことに反省しきりでした。


リセット。おぼえておこう。