Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

ボウイングをまっすぐにする新兵器BOW-RIGHTを購入してみました

バイオリンを始めたばかりの頃に、厚紙と輪ゴムで似たようなものを作ってみていました。
でもなにしろへぼくてちょっと触っただけですぐ斜めになっちゃってたのです。


こういうの製品化していないのかしらとネット上を探して、見つけたのがこれ。

その名もBOW-RIGHT。


とっても単純だけどちゃんと作られています。

しっかり固定されてまっすぐが保てます。でも取り付けるのには細心の注意が必要です。わたしは近いうちに絶対徳田さんを傷つけそうな予感・・・。


弾いてみると、思ったよりも違和感は少ないです。
そして、けっこうガッツガツぶつかりますw

特にG線が苦手です。BOW-RIGHT使ってG線も美しく弾けるようになるぞー。


きちんとまっすぐ弾けている証拠として、音色が美しい・・・と思っでいたら、ちーちゃんがあきれて退散してしまったので、もうひとつ。

松脂が中央にしかついていません!
ツールなしだと指板のほうにまで松脂がついてしまうわたしには画期的な変化です。すごく上達する予感!


問題としては、弓の元のほうを最後まで使えないこと。右手が針金にぶつかってしまうからです。
これはもう、ツールなしでもしっかりボウイングの練習をするようにするしかないのかな。


もうひとつの問題は値段です。
これで5,000円。今週末はマッサージに行こうと思ってたのをやめました(笑)。
これが本当に高い無駄な買い物にならないよう、まっすぐなボウイングを習得します!