
Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

レッスン7回目

バイオリン

一週間でなんとかマルティーニのガボットを譜読みしてきました。


自宅での練習が意外と続いている自分にびっくり。やっぱり他人との約束を組み入れることで強制的に持続させることがわたしには必要なようです。他人との約束というのか、責任感でしょうか。恥の気持ちかも。練習できてないとレッスンしてくれる先生に失礼になりますから。


今日のレッスンメモ。
G長調の音階と曲をやりました。


音階は、音程が下がりがちなので注意。
曲のほうは、なんとか最後まで弾き通したもののアヤしい箇所がいくつかあり。
臨時記号が多いので音程に注意。指の場所を隣の音との関連で覚えていくこと。
似たようなパターンが繰り返されるので、強弱やアクセントを楽譜どおりに意識すると曲らしくなる。
似たようなパターンでも違いがあるので楽譜をよく見ること。


あと2ヶ月で仕上がるか自分!?
思いがけずスズキの3巻まで進んでしまったので、がんがりたいです。