読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

iOS4 にしました。

バイオリンの練習をしながらだったので、たぶん1時間もかかっていません。すんなりアップデートできました。


いろいろ目立つ機能が追加されていますが、まずおおっと思ったのが、ロック画面がそのまま壁紙になること。ちーちゃんがいっぱいで幸せ!


次に「マルチタスクになった」って話を聞いていたので、どのようになるのか楽しみにしていましたが、どうなったのかよくわからず、しばらくいじくりまわしていました。


どうしてもわからなかったのでネットで検索し、HOMEボタンダブルクリックでタスクバーみたいなのが出てくるという記述を発見。やってみると既にほとんどのアプリがずらーっと並んでいてびっくりしました(笑)


起動している?アプリのアイコンがずらっと並び、普通のアイコンのように長押しすると、×マークが出てきてkillできるようです?
"?"ばかりですが、わたしの今の理解ではこんなかんじです。
今までの操作では、アプリ起動中にHOMEボタンを押せば、アプリ終了と思っているので、(メールや時計など、裏で動いてるな、って思えたアプリもありますが)今までと同じように使い続けていると、どんどんどんどんこのタスクバーにアプリのアイコンが並んでいくことになります。


これはほっといていいのでしょうか??
最初は気になって、昔のMacの"Finder"の右上のアイコンを押すがごとく、いちいち出しては×で消し、出しては×で消しをしていたのですが・・・まさかiPhoneでそんな操作は求められませんよね。


とりあえず気にしないことにしましたが、特に重たくなったとか電池の減りが激しいとかはなさそうに思えます。



もうひとつ注目なのは、写真にズームがついたことです。
今までズームのできるアプリを使っていたので、ありがたい。でもズームするバーがどういう条件で出せるのか、まだわかりません(笑)


アイコンのフォルダ分けも、最初はどう操作するかわからず検索しちゃいました。
アイコンを長押しし、プルプルしている状態にしてから、1個のアイコンをもう1個のアイコンにドロップすると、その2つのアイコンがフォルダに入ります。
操作時のアニメーションが面白いので何度かいじりましたが、今のところ使わなさそうです。


iBooksをダウンロードしてきたら、くまのプーさんが入ってきました。カラーの挿絵が入ってて、嬉しい!
プーさんはまだ読んだことがないので、ぜひ挑戦してたいと思います。
これ、紙に印刷したいなあ。(本末転倒)