読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

レッスン11回目

先週末になってしまいましたが、発表会後初のレッスンでした。
また気持ちを新たにレッスンに励んでいこうと思っています。
でも録音に失敗してしまって、1週間近く経った今、レッスンの注意事項を細かく思い出せません。
いきなりなんたること。iPhoneの標準アプリ「ボイスメモ」で録音してるのですが、扱いにくいんですよねー。録音アプリを探そうかな。


今回はスズキ3巻の2曲目、バッハのメヌエットからです。
1巻では半分だけ出てきたこの曲。ピアノでもやってたきがするので、かなりなじんで知り尽くしている気がするのに、実際に弾くとカンペキにはいかないものです。
後半に2箇所、一瞬3rdポジションになる箇所があるのですが、ここはかつて習ったはずのことを思い出して自分なりに練習してきました。先生いわく、上がるところはできているが、1ポジに戻るときに親指だけ先に行ったほうがいいとのこと。なるほど、戻るときの音程が一層安定しなかったのはそのためか。
次回にしっかりポジション移動を教えてくれるとこのことなので楽しみです。


あともう一箇所、指使いが難しいところがあり、家でも何度もやってきたのですがやっぱりできてなくてレッスンでも集中してやっつけました。まだスムーズとはいきません。


前後しましたが音階は、以前からやっているト長調に加えて、メヌエット後半対策にト短調もやることになりました。
指の位置が変わるととたんに出来ないものです。あまつさえ臨時記号多すぎ。


セヴシックはできない週が続きますが、レッスンが1時間足らずだと難しいのかも。


ところで、発表会のときの写真をいただきました。
来週はDVDももらえるとこのこと。発表会のデキは絶賛自画自賛中なので、DVDも楽しみなのです♪