Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

レッスン12回目


即レッスン!ってかんじでした。来週もまたレッスンなので、集中特訓のようですv


音階

  • ト短調をやってきました。音が全体に高くなりがち。♭なので低めに思っていていい。
  • 指がくっつくところ(半音のところ)を意識すること。
  • 第三ポジションの練習のために、ポジション移動してみましょう、との宿題。ひいい。

f:id:Aodrey:20100706002134j:image:w240


セヴシック

  • 「ド」の音がとれていないことが多い。
  • 1小節を2度ずつ繰り返すのも良い練習になる。
  • 指の練習なので、時間のあるときにたまにでもやってみるといい。


バッハのメヌエット

  • ポジション移動をスムーズにできるように
  • 「ソレファドソシラー」のところは、次の指を押さえていられると良い。

f:id:Aodrey:20100706002256j:image:w240


全体に音が取れていません。。
普段はCDやMIDIに合わせて弾いているので、とれているような気分になっているのですが、合わせるものがないとダメダメなようです。
たぶん普段からなんとなくで押さえているのでしょう。
MIDIに合わせながらでも、指の位置や関係をよく考えて覚えていかないとなーと思いました。


スズキの3巻の最後の曲は、和音がでてきたりしてかっこいいです。早くこれが弾けるようになりたい。
4巻はドッペルが出てくるようで、それも楽しみです。今手元には3巻までしかないので、4巻買ってしまおうかな。