Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

新しいクレジットカードが使えるようになりました。


郵便貯金から使える唯一のクレジットカードとして、20年くらい前からセゾンカードを使っていました。今となると、ポイントの還元が非常に悪いこと、もはや郵便貯金を引き落とし口座にするのは手間でしかないことなどがあり、やっと別のクレジットカードを持つ決心がつきました。


決めたのは、SBIカード。ポイントの仕組みがシンプルで放置しがちなわたし向きかなと思いました。
引き落とし口座がお給料の口座と同じにして、引き落とし日(指定できるのです)をお給料の翌日に指定。これでもう毎月まとまったお金をごっそり下ろして、郵便局に預けなおすという手間がなくなります。シンプルライフばんざい!


徐々にセゾンカードの使用は中止し、SBIカードに一本化しようと思います。
・・・もっと早くやってればよかった・・・。


クレジットカードを作るというのは、わたしにとってはレアな体験だったので、どれくらい日数がかかったかのメモ。


6/21:カードを申し込んだ
(本社の人に、本人確認の電話が来るかも、よろしくね、と通知。)
6/29:審査結果OKが出た
7月初日ごろ:カードが届く
翌日:引き落とし口座の情報と本人確認書類を投函
7/9:引き落とし口座の設定が完了
7/15(本日):暗証番号の通知が来た(=本人確認書類が受領された)


今日は、ログインができることの確認をし、次いで

  • iTunesストアのクレジット情報を更新
  • Amazonのクレジット情報を更新
  • レンタルDVDサービスのクレジット情報を更新
  • 今まで振込用紙で払っていた電話料金をクレカ払いに切り替える申し込み

をしました。


携帯電話の支払いはどう変更するんだろう?あとで調べなきゃ。


セゾンの永久不滅ポイントは、最近、Amazonでの買い物のたびにAmazonのギフトカードに変換して使っています。まだまだポイントありますよ〜。しばらくはタダで本やCDが買い続けられそうです♪