Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

おやつくらいは手作りで

とっくに書いていたと思いましたが書いていなかったようなので・・・
帰宅後バイオリンの練習のあと、つまりかなり寝る直前に、おやつを食べるのがすっかり習慣です。
少し前までアイスだったのですが、さすがに毎日のようにアイスはよろしくないだろうということで、ゼリーに切り替えました。
ゼリーはいいですね。おいしくって「おやつを食べた!」という満足感もあるのに、さっぱりとしていて、アイスよりかははるかにカロリーも低い。
しばらくはゼリーをコンビにで買っていたのですが、ゼリーくらい自分で作れるんじゃないかと思ったわけです。
まずはゼリー型を購入・・・いやせっかくならプリンも作れたり、小皿として使えたりするようなかわいらしいものを購入しようと探しました。
おちょこが丁度いいのかもと思って探し始めると、広がりすぎてしまい決められず。
結局パイレックスの耐熱ガラスのプリン型にしました。
f:id:Aodrey:20100611113934j:image:w320
Amazonで10個注文したら、恐ろしく分割されたの図。
しかも結局届いた日は同日でした。


スーパーで粉ゼラチンも粉寒天も購入し、何回かゼリーを試しました。
経済的で良いかんじ。


いちばんのお気に入りは、コーヒー+ゼラチンで作ったコーヒーゼリー。コーヒークリームをかけると、甘みが丁度良くなります。
次によかったのがグレープフルーツ+ナタデココ+寒天のゼリー。ナタデココのシロップで甘みが丁度よくなります。
牛乳+オリゴ糖+寒天の牛乳ようかんも悪くなかったですが、ちょっと寂しいです。
最近は無印良品のお気軽なゼリーミックスを試してます。
f:id:Aodrey:20100724012406j:image:w320
写真はナタデココプリン。後ろに写っているミックスも、全てお湯と牛乳で混ぜるだけです。