Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

今週の観たり読んだりしたもの

しゃべるねこ しおちゃんと僕。

しんコロ
TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
発売日:2010-10-01

しおちゃんの写真&エッセイ本です。ブログを熱心に購読していますが、大満足な一冊でした。しおちゃんとしんコロさんの大ファンです。

進撃の巨人(1)(2)

絵が惜しい。丁寧に描いているのにデッサンが。。。
話としては面白くて続きが楽しみ。

嫌われ松子の一生

中島哲也
アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2006-11-17

愛されたいだけなのに不運な女と言えば可愛げがあるが、この人めちゃくちゃ無責任でしょう。しかもそんなに悪くない一生だったのではと思ってしまう。とか言いながらわたし好きです。松子。
気になるのは最後の十数年生活費はどうしてたんだろうとか。
映画としてはミュージカル調で楽しかった。ちょっと長すぎかな。最後はもっとあっさり終わらせたほうが良かった。

本を読む本

J・モ−ティマ−・アドラ−,V・チャ−ルズ・ド−レン
講談社
発売日:1997-10-09

題名のやわらかさに反して、すごく正統派な読書法の本。教養書の読み方にページのかなりを占めているが、小説、戯曲、詩の読み方まで指南しているのは時代というか、逆に新鮮だった。
読んで納得な部分は多くともそれを生かせるかは別問題で、やはりわたしはいつまでも点検だの分析だのせずにだらだらと読むのだろうなと思う。
最近流行りのビジネス書読書法的な本に目移りするよりはお得な気がする。