Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

今週末の散財、または、ポイントサービスに縛られない人生について思いをめぐらす

10年ぶりにめがね新調

わたしは2つのめがねを使っています。
たぶんもう10年くらい使っている1方が、数年前(!)からぼろぼろです。フレームも曲がり、レンズも欠けてきたので、土曜日にやっと重い腰を上げ、買い替えをしました。


大きな買い物のときに決まって行くのが池袋の東武デパートです。
自分の生活圏内に、デパートを含めいろんな大きな店があるのに、いまだに、「社会人になって最初によく行くようになった店」で買い物をし続けています。なんだか安心するのです。断続ですが友の会の会員で居続けてもいます。


・・・今ここに書いて改めて思ったのですが、どうしてわたしは毎度わざわざ銀座よりも遠くのデパートに出かけてるんだろう。。
今度大きな買い物をする機会が来たら、きっと舞台を銀座に移します!


話を戻してめがねです。
東武デパートのめがね屋さんは、実は初めてです。めがねに限っては病院に直接紹介してもらったお店に行っていたので。
今回は、眼科医に相談したところ、「度数が同じで良いのなら、処方箋を書かないで作ってしまってもいい」とのことだったので、バーゲン期間を狙って来てみました。


店先に並ぶ「レンズセット価格18,000円」のフレームでは、バーゲン割引が適用されないことを知ったものの、そもそも安いのでこのグループからフレームをチョイス。初めて、かなり枠の分厚いものを選びました。
店員さんに、持参のめがねを預けて、「同じ度数で」と言ったところ、調査を終えた店員さんにより驚愕の事実を告げられました。


度が強すぎるので、セット価格ではお作りできませんと・・・・。


せいいっぱい安いレンズを選んでもらいましたが、レンズだけで4万円超。


自分が意外と目が悪いことを、忘れていたよ・・・。


フレームを15,000円にしてもらい、レンズとともに更に友の会の割引を効かせてもらい、なんとか5万円以内に収めました。
せいいっぱいの最大予算の中に収まって本当に良かったです。。残金ほとんどないけどね♪

出来上がりは再来週始め。楽しみです。

シリコンのドーナッツ型

雑誌の付録なんですけど。
f:id:Aodrey:20110709213002j:image:w320

巷に溢れるシリコン製の調理器具、気になってはいたのですがなかなか買えないでいました。小さなシリコン鍋つきの本などかなり惹かれましたが、買わずじまいでした。


でもこの雑誌は590円。
もう、わたしのためにこのふろくをつけてくれたような気がしてw、速攻で買ってしまいました。
雑誌の中身は子どものいる主婦向けなので、将来の予習として読んでおこう。。。


写真右側は、ランチに入ったベトナム料理レストランで買った蓮茶です。


そして、帰宅後さっそく使ってみました。
f:id:Aodrey:20110709220642j:image:w320
ホットケーキミックスを入れ、レンジでチンしてドーナツ型の蒸しケーキがぽんぽんできました。これは手軽!
うちにオーブンがあれば、焼きドーナツも試したいです。


手前の白い物体は、こっそり伸ばされたちーちゃんの手です・・・。

もしかして、プリペイドとかポイントとかに振り回されてる?

日曜日は、東京に遊びに来た母と一緒に「古代ギリシャ展」を見に行きました。常設展も堪能して、ほぼ一日国立西洋美術館内で過ごしました。
母に先日のめがねの顛末を語ったわけですが、そのめがねのせいで今日はお財布にあんまり現金がない状態でした。
こんなときに限ってスイカの残金がゼロだったりするんですね。仕方なく券売機で一枚だけ切符を買おうとしたら、これでチャージしなさいと母が数千円くれました。。良い年してカコワルイけど正直ありがたい。あれ?ラッキーじゃん。


母と別れて帰宅後、夕飯の食材を買いにスーパーへ行こうとしたのですが、スーパーのポイントカードをなくしてしまったことが判明しました・・・。
ここのスーパーのポイントが貯まるEdyカードを使っているのですが、いつも必ず入れているつもりだったお財布に入っていなかったのです。
部屋をひととおり捜索しても出て来ず。あーあ。
前回スーパーで買い物をしたときに、チャージ分では足りずに現金を足したりしてたんです。だからレジに出したまま忘れて来た可能性があると思いました。


スーパーに行き、店員さんに聞くと、新規発行時も親切にしてくれた店員さんが、ずいぶん調査してくれたのですが出てこず。あきらめて再発行してもらいました。
そもそもチャージ分はゼロのはずなので、失ったのはポイントだけ。お金を失ったわけではないのでラッキーと言うべきなのかもしれませんが、たった2ヶ月分数百円のポイントが、なんだか無性に惜しい気がします。


ああ、またポイントで嫌な思いをしている気がする。


身の回りはポイントだらけ。目の前でポイントが貯まると言われれば集めてしまいます。こうするとポイント1.5倍、こうすると2倍と言われれば、ついつい従ってしまいます。
ポイントに振り回されて浪費せずに、賢く買い物をして上手に貯めて、得しちゃうぞー!・・・と、気張ってる時点で振り回されてるっていうのに。
ポイントなんか一切興味がない!と言い切りたいものです。


ポイントというと、ポイコが終了していたことに驚きました。
ポイコポイントサービス終了のお知らせ
目標を決めていてコツコツ集めていたポイントが、制度ごとなくなってしまうとしたら、ちょっと裏切られた気分になるんじゃないかな。たった数ヶ月前の通知なんて、ほとんど突然って感じだし。わたしはポイコは貯めてなかったのに、なんだかむなしくなってしまいました。