Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

新しいめがねと切手収集スタート

先週書いていたと思い込んでた・・・
先週末、新調しためがねを受け取りに行きました。
f:id:Aodrey:20110724201924j:image:w320
コンタクトを外した時かつ近くを見る時にだけかけるので、他人に見られることはまずないのですが、毎日いちばんリラックスして楽しいことをしている時にかけるので、やっぱり新しくて気に入ったものだと気分がいいです。
使い心地最高です。


f:id:Aodrey:20110724202012j:image:w320
デパートをうろうろしていたら、切手商がありました。
なつかしくなって立ち止まりました。そして表紙が和紙になっているかわいいストックブックと、今年版が出たばかりという切手カタログを買いました。
最近、会社に届いた郵便物から、記念切手もらっているので、ストックブックが欲しかったのです。でも近所の文房具屋にあるものだと、1ページずつビニールカバーがついていてちょっと大仰しいと思ってました。これならサイズも小さめだし、ページとページの間に透明フィルムが挟まっているだけ。使用済みの切手をざくざく並べて入れられて丁度良さそうです。


切手カタログもなつかしいです。子どもの頃集めていた時にも毎年買っていたカタログです。20年は経っているわけですが、20年分の切手が追加収録されているはずなのに、厚みはあまり変わっていない気がします。切手1つ1つの写真が小さくなったんだろうか。


切手っていいなあ。今でも心ときめきます。
中学生の頃はお小遣いが限られていたのでコレクションにセーブがかかっていましたが、今は収集をはじめてしまうと際限なくなりそうなので注意しなければ。

コレクションは使用済みの日本切手のみ。基本的にお金はかけない。

というルールで、会社の郵便物に偶然貼られた記念切手をわくわくしながら待つことにします。
あ、基本的にと書いたのは、先のデパートで、「使用済記念切手1袋1,000円」とか買いそうになったからです。。。今度行ったら買っちゃうかも。