Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

今日の散財

先々週あたりのことです。
それまでなんとか使えていた風呂用の椅子が、ついに崩壊してしまいました。


わたしの住んでいるアパートは、先住人から代々直接紹介されて引っ越して来ているので、先住人の荷物がけっこう残ってたりします。
思い出の品などは押し入れの奥にしまっておくのですが、家具や鍋類などは、ありがたく使わせてもらっています。なので、実は何十年前から使われ続けているのか分からない道具もたくさんあるのです。
古道具屋で目玉商品になれそうな、ステキ昭和家具や食器もあり、それは嬉しいのですが、鍋などは正直微妙なのです。


風呂道具も微妙です。プラスチック製の椅子とタライなのですが、色がバラバラだし、中途半端な古さ。でも壊れているわけでもないのでそのまま使い続けていました。


わたしが住み始めてから10年近く経ったので、いったい何年使い続けていたのかわからないわけです。
ある日、何の前触れもなく突然崩壊してしまったのです。


体重・・・・・・


はともかく、いっそ桶もまとめて買い替えようと思いました。


風呂といえばやっぱりヒノキだよな!
というわけで、いつもの池袋のデパートに、ひのき製の風呂椅子、風呂桶を買いに出かけました。
以前引っ越し祝いに買ったことがあったので目標は明確です。予算2万円以内というとこまで決めて出かけました。


プラスチック?製の椅子と桶のセットがあり、5,000円を少し超えるくらいでした。これらを見つつ、店員さんにひのき製の所在を確認しましたが、

取り扱っていない

ということが判明。
えー!わざわざ電車に乗って来たのに。
「数年前ここで買ったんですが・・・」と食い下がってみたものの、「ええ、以前は取り扱っていたのですが」と店員。これはもう完全に取り扱い停止したのね。


5,000円のを買おうか一瞬迷ったのですが、やめて戻ってきました。
せっかくなのでデパート内をぶらぶらしていたら、昔懐かしいイズミヤのクッキーがあったので購入しました。


秋葉原の無印良品に行くと、案の定プラスチック製のがもっと安く売っていました。なんと2つ合わせても2,000円に届きません。品の良さが違うのでしょうが、無印ので充分に感じます。
ポリプロピレン風呂いす・大・白

日曜の夜は早速新しい椅子と桶で入浴しましたが、すごくいい気分でした。
色が合ってる!奇麗!そして椅子が座りやすい!
たった2,000円でこんなにいい気分になれるなら、もっと早くに買い替えれば良かったです。