Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

赤黄色の金木犀

f:id:Aodrey:20121020150506j:plain:w320
近所にキンモクセイが咲いていました。


みんなキンモクセイの香りで季節を感じ、いろんな思いを抱くようですが、じつはわたしはキンモクセイの香りがちょっと苦手なのです。
実家がまだ汲取式のトイレだった頃、トイレの窓から眺めるのにほどよい枝振りでキンモクセイが植えてあったので、あの香り=汲取式トイレと連想してしまいます。
キンモクセイにはとばっちりですが、もうそうなっちゃったのでしょうがない。キンモクセイの香りのついたお菓子やお茶は、身体が全く受け付けません;;


あの古い平屋の実家のことはほとんど覚えていないのですが、あの香りとともになら、底なし(に思えた)の真っ黒な穴をあけた和式トイレが、床の丸タイルの色、かんぬき式の木の扉とともに思い出されます。