読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

料理下手で困ること

f:id:Aodrey:20121221102233j:plain:w320

焼きそばに見えるけどボロネーゼパスタです。


新居で初めて火を通した料理をしました。
単にスパゲティをゆでて市販のソースにからめただけですが。


・・・正直に言うと市販のソースをフライパンで温めてソーセージも加えました。
・・・・・・正直に言うとフライパンにまずジェノバソースを投入し、そこにソーセージを投入。さらに市販のソースを投入し、最後に茹で上がったスパゲティを投入しました。



できあがった焼きそばはまあ食べれないことはなかったです。
それは良いんです。
同居人には「サラダがおいしかった」とほめてもらったし。



ただ、その後まる2日間、リビング全体がぬるぬるべとべと、油臭くなって参っています。



以前鶏のソテーを作ったときも、似たようなことがあったのですが、このときは油が古かったのが敗因と思いました。
今回は反省したので、ジェノバソースは新品を開封したのです。



手際が悪かったのかもしれないです。焦げはじめていたので。
もしかしたら、「ジェノバソースを炒め油の代わりにする」というのが失敗だったのかもしれません。


それにしても油くさい!リビングに置いてあるもの全てから炒め物の匂いがする!
こんな目に合うと、「もう二度と料理なんてしない!外食したほうがおいしいし部屋も汚れないしゴミも出ないし食材の在庫管理もしなくていいし、いいことづくめじゃん!」と思ってしまいます。


お金を温存しつつおいしい食事をするためには、料理スキルを習得するしかないんですよね・・・。ああ、遠い道のりだ。