
Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

ポメラDM100、ついに買っちゃいました。

文房具 買い物

iPhoneを手に入れるよりも前から、実は欲しかったポメラ、今日思い立ってついに買っちゃいました。そしてさっそく使いまくり。この機種がでるまで我慢しててほんとによかった。末永く使えそうです!


今日は、ヨドバシアキバに行き、アイコニア(昨年末に買ったタブレットAndroid)に接続して使えそうなBluetoothキーボードを物色しよう、ついでにポメラをまた眺めてこようと思いました。
これぞというキーボードがなく、そのままポメラの売場へ。
ああ・・・欲しい・・・としみじみと眺めつくしました。


なんてことでしょう。気づいたら手元にこんなすてきな黒い箱がありました。
f:id:Aodrey:20120218211021j:image:w320
早速こうして、現在ポメラを使ってブログの記事を書いています。

とりあえず写真とりまくり

f:id:Aodrey:20120218211036j:image:w320
開封!
f:id:Aodrey:20120218211250j:image:w320
こんにちはポメラ
f:id:Aodrey:20120218211222j:image:w320
説明書がきちんと分厚い。
f:id:Aodrey:20120218211304j:image:w320
キーボードを親指シフトにしたときに使うシール。わたしはローマ字入力なので使わないのですが、元・ちょっとカツマーだったわたしとしては、ちょっとだけ気になるキー配列ではあります。
f:id:Aodrey:20120218211322j:image:w320
キーボード。
f:id:Aodrey:20120218211424j:image:w320
このフィルムをとることの快感!
f:id:Aodrey:20120218211645j:image:w320
USBやメモリカードも使えます。
f:id:Aodrey:20120218211829j:image:w320
電池は単三が2本。エネループにも対応しています。ちょっとマウスのをお借りします。。w
f:id:Aodrey:20120218211934j:image:w320
起動!実は起動がとても早くて、この写真を撮るために何度か起動し直しました。
f:id:Aodrey:20120218212521j:image:w320
メニューをひととおり眺めました。電池はエネループが選択できるようです。
f:id:Aodrey:20120218212542j:image:w320
ATOKがいいですね。でもパソコンの設定を引き継ぐことはできないようです。
f:id:Aodrey:20120218212655j:image:w320
Bluetoothでの接続。早速iPhoneに繋げてみます。
f:id:Aodrey:20120218212815j:image:w320

感想

打ち心地はとても良いです。今日見たどのBluetoothキーボードよりも打ちやすいし、画面や日本語変換の感覚も悪くない。(それほどシビアに機能を求めている訳ではないですが。)まだ使っていませんが、今後文章を書くのなら辞書機能にもお世話になりそうです。


続いて気になる機能はBluetooth機能。試しにiPhoneの外付けキーボードとして使ってみました。これまた反応も早くて悪くない・・・。フリックでちまちま打っていたことに比べるとありえないくらい打ちやすいです。


ポメラ内で作成したブログ記事を、データ転送なりQRコードなりでブラウザに転送し、投稿することを想定していましたが、はてなTouchを立ち上げて直接記事を書くこともできそうです。


わたしもポメラのおかげで文章を書きまくり、結果すばらしい文章が書けるようになって大人気ブロガーになっちゃうかもしれません!