Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

Androidマーケットでは支払いにアメックスが使えない

数日前だったか、Aodroidマーケットでズーキーパーが49円になっていることを発見しました。ズーキーパーはmixiアプリで登場した時からお気に入りで、iPhoneアプリでも買っているほどです。
まだAndroidで有料アプリを買ったことがなかったので、良い機会だと思い、購入することにしました。
マーケットで購入ボタンを押し、クレジット情報を入力するだけだと思ったのですが、なぜかうまくいきません。せっかく入力したクレジットカードが、支払い方法として選べないのです。
f:id:Aodrey:20120308003257j:image:w360
Googleのヘルプを、目を皿のようにして読み込み、やっとわかりました。American Expressカードが使えなかったのです。
f:id:Aodrey:20120312140136p:image:w360

こんなにばっちりアイコンが表示されているのに・・・!
f:id:Aodrey:20120312140106p:image:w360
一見、American Expressカードは使えるように見えますが、なんと使えるのは米国のみだったのです。
walletにもしっかり登録できているのに、使う段になって何の注意書きもなく選択だけできない状態って・・・非常に不親切じゃないですか!?

f:id:Aodrey:20120308003155j:image:w360

これだけアイコンが並んではいますが、クレジットカードはvisaかmasterしか使えないんですね。。
貴重な平日の夜を使わされて、(ってやりたかったことはズーキーパーを購入することですが)久しぶりに不愉快になりました。
さらに不愉快になった一件がありました。購入できない理由がわからなかったときに、状態をレポートする可能性を考えて画面のキャプションを撮ろうとしたのですが、なんとiconia tabにはキャプションを撮る手段がないらしいということがわかったのです。
なので、今回の画面キャプションはiPhoneの撮影です。

常々、自分はiPhoneのほうが向いていると感じていたのですが、こんな一件でもますますiPhoneのほうがいいと思ってしまうのでした。