
Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

今年の小湊鉄道の旅

ちょうど一年前のこの時期、桜となのはながすばらしかった小湊鉄道を、今年も見に行きました。
4月7日のことです。
この日は都内の桜が満開になったとニュースになったのを聞きながら、いつもの愉快な仲間たちでわくわくとでかけました。
わたしは早朝に川崎方面まで電車で行き、生まれて初めてのアクアラインを通りました。
f:id:Aodrey:20120407090343j:image:w320

ところが千葉に来てみると、まだ桜は満開ではない様子。。
f:id:Aodrey:20120407121909j:image:w360
満開の都内からわざわざ咲ききってない場所に来てしまった・・・。
でも菜の花がとてもきれいです。
f:id:Aodrey:20120407112357j:image:w360
去年は散策するだけして乗車しなかった小湊鉄道に、今年は初めて乗車しました。
f:id:Aodrey:20120407111346j:image:w360

上総牛久

f:id:Aodrey:20120407111520j:image:w360
ここから乗車スタート。
f:id:Aodrey:20120407112247j:image:w360
切符がなつかしの厚紙です。はさみが入っています。
社内はレトロかつきれいで、乗客もいっぱいでした。地元の足になってるんだなあと実感。
f:id:Aodrey:20120407112917j:image:w360
動画をとってみました。

里見

f:id:Aodrey:20120407115343j:image:w360
切符を買った飯給よりも1つ手前の里見で下車。
無人ではない駅で、昨年はコーヒーを販売していたのを思い出したので、ここで下車を決めました。
f:id:Aodrey:20120407114908j:image:w360
降りてみると、スチールドラムのバンドが演奏でお出迎え。社内で宣伝していた「なのはな弁当」はあっという間に売り切れになりましたが、コーヒーを無料サービスしてくれました。
すごい太っ腹!

飯給

f:id:Aodrey:20120407115522j:image:w360
f:id:Aodrey:20120407120941j:image:w360
車で次の駅、飯給へ。
飯給駅では、世界一のトイレを見てきました。
f:id:Aodrey:20120407121711j:image:w360
f:id:Aodrey:20120407122215j:image:w360
こんな黒い壁に囲まれた一帯が全部トイレです!
f:id:Aodrey:20120407122337j:image:w360
入り口には女子トイレのマークが。
f:id:Aodrey:20120407121736j:image:w360
f:id:Aodrey:20120407121745j:image:w360
f:id:Aodrey:20120407121754j:image:w360
人が来ているときは、男性も女性もものめずらしくのぞいたり入っていったりして見学していたのですが、ちょっとしたタイミングで全くの無人になるので、その隙に使用してみちゃいました。

ねんのため水が流れることを確認し、使用中もカーテン引いてきょろきょろ。でも使用後は開放感か便座からの様子を撮影したりと、エキサイティングでした。
f:id:Aodrey:20120407123055j:image:w360
f:id:Aodrey:20120407123100j:image:w360
座って見回した様子です。


感想としては、「おちつかない!!」普段使いは無理です。

あとから、まとめサイトなんかにも登場してたほどの有名なトイレだと知りびっくり。VIPで実況しながら使用すればよかった!
あとから関連ニュースを読むと、中からみたときの塀の外の桜の景色なんかも想定しているようです。塀の外までは見てなかった・・・というか、そんな余裕なかった。そして、どこぞからならやっぱり丸見えなんじゃないかと今更不安になってきました。

さらにこのトイレ、中にいっぱいプランターを置いていたし、ガラスを掃除したりなどの維持コストがものすごくかかりそうです。おそろしく綺麗にしているなあと関心したのですが、できたばっかりなら納得でした。


f:id:Aodrey:20120407124048j:image:w360
f:id:Aodrey:20120407124056j:image:w360

養老渓谷

車で、本日のランチの目的地に移動。
去年は「緑川」というおいしい食事どころで食べたので、今年も同じところで・・・と行ってみたところ、看板がみあたらなくなっていました。
とりいそぎ食べログで見つけた「ラフランス」という洋食屋さんで、おいしいパスタをいただきました。
f:id:Aodrey:20120407131426j:image:w360
ここのおかみさんにうかがったところ、「緑川」さんはもうお店を閉じてしまったそうです。残念。でもおいしいパスタが食べれて良かった。
f:id:Aodrey:20120407134558j:image:w360
養老渓谷は、滝入り口と書かれた看板につられて、小さな小さな滝のような小川を見てくるなど。これだけ?仁和寺和尚状態?
f:id:Aodrey:20120407143317j:image:w360

上総大久保

f:id:Aodrey:20120407145025j:image:w360
再び駅散策。上総大久保では去年と変わらぬ微妙なトトロの絵を見ました。
f:id:Aodrey:20120407144853j:image:w360
f:id:Aodrey:20120407144911j:image:w360

電車を一本見送りました。
f:id:Aodrey:20120407145300j:image:w360

月崎

f:id:Aodrey:20120407150554j:image:w360
ここでは他よりも広い菜の花の原を堪能しながら、電車を一本見送りました。
f:id:Aodrey:20120407150859j:image:w360
駅舎につばめの巣があり、つばめもいました。
f:id:Aodrey:20120407151411j:image:w360
f:id:Aodrey:20120407152409j:image:w360
ふっくらしているような。

このあと、温泉に行ったり稲毛にあるおそば屋さんに行ったりと、一日たっぷり遊びました。
新年度、新しい生活が始まって最初の休日だったので、とても清々しい一日でした。
f:id:Aodrey:20120407152613j:image:w360