Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

5月中旬に日光に行ってきました

出向先が窮屈で、なんだか鬱屈していた5月中旬、突然2人で一泊旅行することを思い立ちました。
急だしあまり詰め込みたくなかったので、近場でと考えた結果、日光に行くことに。
日光へは何年も前に社員旅行として行っているのですが、あまり良い旅行ではなかったので、リベンジもはかりたかったのです。
そのときの旅行というのが、華厳の滝は霧がひどくて数メートル先も真っ白なレベルだったり、宿は古びて食事もダメなうえ、ビンゴゲームに参加させられたりと、むしろがっかりかげんが話のネタになるほどでした。
今回は奇をてらわず、日光といえば誰もが想像する場所に行きたいと考えました。
1日目は東照宮、2日目は華厳の滝と中禅寺湖を見て回りました。天気にも恵まれて満足の旅行でした。


車を持っていないわたしたちの旅行は、「昔から観光地としてひらけている」ところだととても良い旅行になる気がします。公共交通機関がじゅうぶん届いているからです。そうでない場合はもうタクシーに乗るしかありません。それはそれでリッチな良い旅行になるのですが、その贅沢さに抵抗があった頃は、かえってあまり動けずに時間を浪費してしまったものでした。
今回の日光は、駅から歩いて東照宮に行ったり、バスで中禅寺湖に行ったりできたおかげで、宿のほうにぜいたくすることができました。


f:id:Aodrey:20120519131928j:image:w360
東照宮に向かう途中の、神橋というのがとても奇麗だった。


f:id:Aodrey:20120519134218j:image:w360
三仏堂というお寺?は修理をしていたのですが、設置した壁にどーんと実物大の写真を貼っていたのが面白かったです。


f:id:Aodrey:20120519153729j:image:w360
こんなに広々とした神社を見て回るのはめったにない。

f:id:Aodrey:20120610004822j:image:w360
眠り猫。案内表示がないと絶対見逃す小ささ。
東照宮の彫刻は、猫、猿、鳥といった身近な、架空でない、でも色鮮やかな動物ばかりです。


f:id:Aodrey:20120520125653j:image:w360
華厳の滝。今回はばっちり見えました。


f:id:Aodrey:20120520135124j:image:w360
中禅寺湖には、なんとまだ桜が咲いていました。
今年は桜をたくさん見れました。