Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

いまさらながら金環日食の写真です。

5月21日はちょっとだけ早起きして、屋上で日食を観察しました。

3年前の日食のときに、会社の先輩が手作りした日食グラスをもらいました。
f:id:Aodrey:20120518080258j:image:w240
これを目にあてがって見ることもできたし、iPhoneに直接あてがって撮影することもできました。


当日は曇りがちで影はほとんどできず、空を見上げてもこんな感じでした。
f:id:Aodrey:20120521072730j:image:w240


でも日食グラスを通してみるとこのとおり。ちゃんと月の影が見えました。
f:id:Aodrey:20120521073354j:image:w240


3年前の日食時はほとんど曇っていましたし、6/6の金星の日食も残念ながら雨で見られなかったのですが、金環日食はばっちり観察できたので、とても満足です。