Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

クレジットカードを整理しました

ちょうど2年前にポイントが有効活用できそうなクレジットカードを作り、ちょうど1年前にデザインがかっこいいと思ったカードを作りました。
もとからあった3枚のカードと合わせて、なんと5枚ものクレジットカードを所有していたわたしですが、最近スパッと整理しました。

セゾンカード[解約]

学生の頃に作りました。郵便貯金の口座から引き落とせる唯一のカードでした。海外旅行や大きな買い物にずっとお世話になってきました。
社会人になっても、郵便貯金との提携がなくなってもずっと持ち続けて来たのですが、同僚との雑談で、「セゾンはポイントの還元率が悪い」という話を聞いたことがきっかけで新しいカードを持とうと思うようになりました。
それ以降全く使わなくなってしまったので、今回解約しました。

東武カード[継続]

社会人になってから東武デパートで作ったカード。東武デパートで買い物をするときはよく使っていましたがここ数年使ってません。今回整理しようかとも思いましたが、最近メインのデパートを決めようと右往左往した(http://d.hatena.ne.jp/Aodrey/20120209/1328784364)結果、結局東武がいちばんいいという結論になったので、カードもしばらくは持っておこうと思います。

ファミマのカード[解約]

Tカードになる前からファミマのクレジットカードを持っていました。家からいちばん近いコンコンビニがファミマだった時は、毎日のようにカードで買い物をしていました。ポイントがどんどん溜まってずいぶん買い物の助けになったとは思いますが、それ以上に買い物し過ぎました。カードだと客単価が高くなるを身をもって実感しました。現在はファミマではほとんど買い物しないので、今回解約しました。

SBIカード[継続]

ポイントの還元率のいいカードを探した結果、見つけたカードです。結局いちばんシンプルなこのカードがメインになりそうです。

アメリカンエキスプレス[解約]

かっこいいと思って作ってみたこのカード。結局年会費が発生する前に解約しました。
(http://d.hatena.ne.jp/Aodrey/20110630/1309448830)
この贅沢なカードを生かせるような生活レベルではないことがじゅうぶん理解できたので、ハイ解散!って感じです。
またお金持ちになったら持ちたいです。今度は銀色とか黒とかのが欲しいな!
溜まったポイントはしっかり交換します。ハンドクリームをもらうことにしました。


カードの使い方についてはいろいろ試行錯誤してきたように思います。ポイントを溜めたいがために、カードで支払える所ではなるべくカードにしていた時期もありました。でも今は、クレジットで継続的に払っているもの以外はまず現金で買うようになりました。結局これがいちばんわかりやすいし損していない気がします。ポイントの貯まり具合や期限に気をもむのはけっこうなコストでした。それに毎月何十万も決済するような生活でもないわけで。
いつもニコニコ現金払い。これからもこれでいきます。


アメックスの解約について後日談を書きました:
クレジットカードとの良い距離感