読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

Excelで図形を選択する矢印はどこ?


わたしは図形を多用したドキュメントを作るのが大好きです。
最近のExcelは、図形の色や枠線のデザインがプリセットされていて、選択するだけでちょっとかっこいいドキュメントになってしまうのは嬉しいです。
でもメニューががらりと変わってしまい、今までのあの操作はどうやるの?と迷うことが多いです。
特に、図形を選択するときに、図形描画メニューの左のほうにあった、図形をマウスで選択できるあの矢印。PCが変わるたびにあれを探すはめになり、うんざりします。
見つかったら見つかったでとっととツールバーに登録してしまうので、またもとの場所をすっかり忘れてしまうのです。


9月に入って再び本社に戻ってきたのですが、早速探しまわってしまったので、自分のブログに場所をメモしておきます。


「ホーム」メニューの一番右「検索と選択」と書かれた双眼鏡のアイコンの中にいます。

f:id:Aodrey:20120912103454p:image:w320


右クリックでツールバーに登録できます。
f:id:Aodrey:20120912103455p:image:w320


ここに登録されます。便利。
f:id:Aodrey:20120912103456p:image:w320


先月まで使っていたPCでは、ここに「ページレイアウト」メニューの「配置」メニューも登録していました。


図形いっぱいのドキュメント作成は楽しいですね!