
Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

モッフルメーカーを買いました

買い物 生活 料理

モッフルが流行ったのは何年前だったでしょうか。テレビなどで見たときは、「これでいつも余らせてしまうお正月のお餅がおいしく食べきれる!」と思い、飛びつきたくなりました。
でも今年こそはと思いつつも、電気製品を増やす気になれず、結局買わずじまいのまま過ごしてきました。

今年もまた、今年こそはと思ったのですが、モノを減らす運動を開始したので、やはり電気製品を増やすなんてとんでもないという思いも。

そんなおりに見つけたのがこれです。



おもち サンドトースター


ガスコンロで直接焼けるし、省スペース。おもちだけではなくて普通にワッフルも焼けるようだし、何よりたった2,000円台。

早速買ってみました!
f:id:Aodrey:20130112190338j:plain:w320


予想以上にコンパクト。作り方は箱の裏にありました。
f:id:Aodrey:20130112190312j:plain:w320

f:id:Aodrey:20130113090714j:plain:w320
切り餅を1個ずつ載せて、ガスコンロに火をつけます。フッ素加工なので油などは不要です。

f:id:Aodrey:20130113090736j:plain:w320
最初はお餅の厚みで挟みきれませんが・・・

f:id:Aodrey:20130113091017j:plain:w320
少しずつお餅がやわらかくなってきます。

f:id:Aodrey:20130113091057j:plain:w320

f:id:Aodrey:20130113091140j:plain:w320
閉めることができました。
表も裏もよく焼きます。

f:id:Aodrey:20130113091312j:plain:w320
時々開けてみると、ワッフルらしくなってています!

f:id:Aodrey:20130113091453j:plain:w320
これくらいかな?

f:id:Aodrey:20130113091610j:plain:w320
外はサクサク、中はお餅のもっちりさででした。
サクサクさがちょっと独特でハマる食感です。なるほどこれなら洋風の味付けでも合いそうです。
今回はおしょうゆと海苔で食べました。


今年もいっぱいお餅を持って来てあるので、まだまだ楽しめそうです。
それに、ホットケーキミックスでワッフルもどきを作るのも試してみたいです。
コンロを使うモッフルメーカー、買ってみて大正解でした!