Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

近所をお散歩

もう1ヶ月くらい前のことですが、近所を散歩してまわってみました。
まずは家からいちばん近い図書館をチェックし、雑誌や文庫が充実していることを確認。狭いながらなかなか良い空間になっています。雑誌を読みたいときに利用するかもしれません。
それからちょっと足をのばして、湯島天神・・・は梅の季節に譲ることにして、その先の旧岩崎邸へ。
f:id:Aodrey:20130203152529j:plain:w320
ここは数年前に母と見に行ったことがあったのですが、こんなに広くていろいろ見れることは忘れていました。
岩崎邸の隣にはとても巨大でちょっぴり不気味なマンションがありました。
f:id:Aodrey:20130203162147j:plain:w320
失礼ですみません。でも・・・室外機が壁にずらりと張り付いていたり、窓からぼろぼろの障子が見える部屋がいくつもあったりでやっぱり不気味ですwちょっと住んでみたいです。


あとで気になって調べてみると、旧岩崎邸の敷地だった場所に60年代終わりに建った立派なマンションだということがわかりました。検索すると普通に賃貸や購入対象マンションとして出てきます。


更に散歩の足をのばして東大へ。
f:id:Aodrey:20130203164740j:plain:w320
これが噂の?次郎池かあ。
f:id:Aodrey:20130203163919j:plain:w320
帰りはお茶の水駅まで行く都バスが丁度来たのでそれに乗って帰りました。
半日たっぷり歩いて満足の休日でした。