読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

国保の引き落とし手続きは引っ越しで引き継がれません(5月下旬)

6月に結婚式・披露宴をしましたが、その準備のとを書いた日記を掘り返して公開しています。


今日はゴールデンウィークに仕事に出た分の振休をもらえたので、朝からいろいろ用事を済ませて来ました。


まずは外耳炎が悪化してしまったので耳鼻科受診。朝早く行ったのですぐ終わった。
お昼を食べてからお役所に行って、国民健康保険証を交換してもらいました。
わたしの場合、

わたし引っ越し→彼引っ越し(このとき世帯主変更+健康保険証統一)→戸籍作成

で、後からわたしの分の保険証の氏を変更してくださいの案内が来たので
出かけて行ったわけです。


それから、もう1ヶ月以上前だと思いますが、健康保険料の振り込み用紙が届いていたので、
それを持って行って、状況を確認してもらいました。
引き落としにしていたハズなのに振り込み用紙が届いたということは、
残高が足りなかったのかなあと思いつつ、それを確かめずに行ってしまいました。


それで判明したこと。なんと、引き落としになっていなかったのです。
引っ越す前は毎月きちんと落とされていたのに。と、担当の方に話したら、
引っ越した後に改めて手続きしないと引き落としにならないとのこと。
普通に引っ越したときに新しい保険証をすぐもらえたので、当然引き継がれていると思い込んでいたー。


とりあえずその場で請求されていた分は支払いました。
これからの分が引き落としになるように手続きをしたいのですが、
彼の名前で請求が来るので、ひとまずは放置(笑)


実はまだ生活費をどう管理するか決めてないんです。
ゆるーく適当に生活しちゃってます。