
Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

今さらながら、ここ数日、測量野帳をよく使ってます

普段は好きなことを書き散らしているこのブログですが、見に来てくださってありがとうございます。
アクセス解析を見てみると、意外にもこの記事をよく見ていただいているようです。

一週間「測量野帳」を使ってみた

このことに気づいてから、にわかに測量野帳普及大使になったような気がして、そうすると「実は最近使ってないんです」なんて言えなくなってきましたw


そこで文房具屋さんに行って、どーんと買いそろえてきたのが2か月ほど前のこと。
f:id:Aodrey:20130804222422j:plain:w320
なぜだか文房具屋さん、ストックしている測量野帳の量が増え、メモ帳棚の奥のほうに押しやられていたのが手前に来ていました。
さすが普及大使が利用している文房具屋さんなだけあります!


さて、いざ買ってきても「文具好きな筆不精」のわたしのこと、なかなか使えずに、2か月経ってようやく1冊を使い終えようとしています。
f:id:Aodrey:20130804223034j:plain:w320
シールを貼ってテンションアップ。


しかしこの時期になって、急によく書くようになりました。
きっかけは、来年の「ほぼ日手帳」をネットで購入したときに、「ほぼ日手帳」での検索結果を見て回った時のこと。
こんな素敵なブログが目に付いたのです。


ジャニ蔵のほぼ日手帳の使い方・トラベラーズノート・なんでもブログ


毎日かわいいデコレーションを施しつつ、ほぼ日手帳やトラベラーズノートを仕上げていて、それを毎日写真で紹介しているのです。
デコレーションが素敵で字も綺麗で読みやすい。まさに「作品」です。


こちらのブログを見て、わたしも真似したくなっちゃったのです。
場所は測量野帳だし、ちまちま書いているのでいつも持ち歩いているボールペンでですが。
f:id:Aodrey:20131017171657j:plain:w240
f:id:Aodrey:20131017171713j:plain:w240
f:id:Aodrey:20131017171734j:plain:w240


楽しい!
ひとりごとみたいな文体で書くとすごく書きやすいし、読み返しやすいことを発見しました。
今までは単語や体言止めばかりででした。これだと手帳に予定を書き込む以上の内容にはならないのですね。
詰めて書くほうが充実してる気がして楽しいことにも気付きました。
できれば、手持ちのマスキングテープやシールをどんどん貼ってみたいですが、仕事の合間にちまちま書いている身(内緒です!)としてはなかなか難しいです。
それにしても、ずっとこの調子で見開き1ページに書き続けられるとしたら、ほぼ日手帳の1日1ページでは足りないぞ・・・?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


手持ちの付箋紙を引っ張り出していたら、ずいぶん前に日経WOMANの付録についてきた「テンミニッツ」の付箋が出てきました。

これが、測量野帳にサイズがぴったり!
f:id:Aodrey:20131019110451j:plain:w320

朝ノートを開くと、まず時間軸をひっぱるわたしにぴったりかもしれません。
明日からさっそく使ってみようと思います。