Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

初めて靖国神社に行って来ました

そろそろ散歩でもしないと運動不足過ぎると思ったとある週末に、靖国神社に行って来ました。
去年の東京タワーに続いて、「東京に住んで10年以上なのに行ったことのないところ」シリーズ第二弾です。


f:id:Aodrey:20131014153216j:plain:w320

なかなか荘厳です。
特にイベントごとはない日だと思うんですが、お賽銭のところで行列ができてました。
わたしも並んで参拝。前の人に習ったおかげで二礼二拍一礼ができました。


今我が社内ではなぜか神社が流行っていて、みんな御朱印コレクションを見せっこしていて楽しそうです。わたしも御朱印帳を買おうか迷ったのですが、やめておきました。コレクションは始めが、というか始めないのが肝心。始めてしまったら集めないではいられなくなります!


f:id:Aodrey:20131014150159j:plain:w240
敷地内に博物館があり、無料で入れるエントランスにはゼロ戦が展示してありました。
ピカピカで思ったよりも大きい。機能美ですね。

帰りは神保町に出て、散策しながら戻りました。
f:id:Aodrey:20131014161234j:plain:w320


ちょっとがんばれば歩ける近さなのに、数年ぶりの神保町。
本屋さんや文房具屋さんに行くと、大量に買い込んでしまうか、全く買わないかのどちらかなのですが、この日は全く買わずに眺めてまわりました。
楽しかった!


魅力的な古本屋さんが舞台でもある「草子ブックガイド」という漫画を読んだこともあり、行きつけの古本屋さんなんてのにあこがれてたりします。もっと頻繁に散策ようと思いました。