Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

プーアール茶をもらった話

以前このブログでも紹介した中国茶のお店、嘉木(ジャームー)が、残念ながら閉店するとのことなので、行きやすい母にお土産を送ってもらいました。
f:id:Aodrey:20140621132523j:plain:w320


花が開くジャスミン茶を念頭に、「ボールみたいに固まっているお茶が欲しい」というリクエストをしたら、母が送ってくれたのは、
f:id:Aodrey:20140621133037j:plain:w320
プーアール茶でした。そっちきたか!


f:id:Aodrey:20140621133227j:plain:w320
予想外とはいえ、ボールままのプーアール茶は初めてなので、わくわくしてきました。
石の飾りのついた小さなナイフも同梱されていました。母の手書きのメモによると、これで削って崩して使うようです。

f:id:Aodrey:20140621133406j:plain:w320
なんか嫌な感じの紙切れが入ってたりするけどまあスルーしつつ

f:id:Aodrey:20140621133525j:plain:w320
結局固すぎたので包丁で削り・・・


f:id:Aodrey:20140621133715j:plain:w320
こんなもんかな?


f:id:Aodrey:20140621134346j:plain:w320
なんか、コーヒーのように濃い色のお茶になった!!?


f:id:Aodrey:20140621134442j:plain:w320
お湯を足しても色が変わらず・・・恐る恐る飲んでみると、味は意外と濃くもない。いやむしろ薄い。


うーん、いれるの失敗したようです。茶葉が多すぎかつ蒸らしが足りなかったのかな。


実家からはびわも届きました。数年ぶりのびわ、しかもシロップ漬けじゃない生のびわに驚喜♪