Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

2014年7~8月に読んだ本

きまぐれロボット (角川文庫)

きまぐれロボット (角川文庫)

Kindleで100円だった時に購入。通勤時にだけ読みましたが数日で読了できた。
似たような話の短編集。この中の1つは小学校の時の教科書に載っていたのを覚えている。
もう少しひねりのある話が読みたい。


夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

恋に悩む男子大学生と、その思い人の天真爛漫な女子大生をめぐる春夏秋冬。
現実とファンタジックな感じが良いバランスでごった煮になっていて、それが近代文学っぽい文体でトントン進むのが心地よい。
同じ作家の「四畳半神話大系」は読了しているけど、登場人物も世界観もだいぶかぶっていて、不思議な感じ。
学際の様子とか、覚えはないのになぜか懐かしくなる。
偽電気ブランを飲んでみたい。

Mason Jar Salads and More: 50 Layered Lunches to Grab & Go

Mason Jar Salads and More: 50 Layered Lunches to Grab & Go

この記事を読んでから気になっていて、ある日Kindleで購入してしまったレシピ本。
ビンに詰めるだけ。アメリカで人気の作り置きサラダ - Love your life.|MYLOHAS
ざっくり読んで、やっぱりなじみのない食材ばかりという印象もあるものの、これで本当に5日もサラダが保存できるならぜひ朝食に試してみたい。
無印のガラス瓶でも買ってみようと思っている。