読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Still Life

残念IT系母ちゃん。旦那さん、娘1歳、猫の4人暮らし。

「君に、本屋と喫茶店を教えておく」

初の「綱島」タグです。

ここ綱島に引っ越して1ヶ月ちょっと経ちました。
駅周辺のお店をいろいろ見て回っていますが、まだ新鮮で、毎日帰宅が楽しいくらいです。

旦那さんは結婚前に住んでいた場所なので、もちろんこの辺にたいへん詳しいです。一緒に散歩しながら、ここはずいぶん古くからやっている店、ここは中学のときの友達の店、などなど聞くのは楽しいです。この10年で3回も火事を出した「呪われた店」なんてのも教わりました。普通にお客が入っているように見えますが、そんな話を聞いてしまうと残念ながら入れないですね。。。

引っ越す前にも掃除やリフォーム見積もりなどで、何度か来る機会があったのですが、ある日旦那さんに言われたのが、タイトルの言葉です。そして駅近くの「あゆみブックス」の場所を教わりました。
e-hon 本/あゆみBOOKS 綱島店


この本屋さんはそれなりに広い上、2階にベローチェが併設されているので、本屋→喫茶店というわたしのお気に入りの時間の過ごし方ゴールデンコンビができあがります。読むジャンルが違うのでうっかり忘れがちですが、旦那さんのほうが読書家でもありました。


もちろん、もう少し家に近い本屋さんもブックオフも教わりました。2人で散策して知らなかった古本屋さん「FEVER BUG」も発掘しました。ここは変わった本が並んでいて、見るだけで楽しいです。


喫茶店も何軒か回り、今の所お気に入りは2箇所できました。
まずは「喫茶オークラ」。レトロだしワッフルおいしいです。それから「カルディ」。オークラの次にレトロだし、自家製ケーキおいしいです。どちらもサイフォン式なのが良いです。


引っ越してまだ決まってないお店も多いです。美容院もクリーニング店もここにはありすぎるほどあるのですが、まだ行きつけが決まってません。これからお気に入りを見つけたいです。